いまさらながら『アオイシロ』はすばらしい。続編出ねえのかよ?

 この日記に『アカイイト』の話はあるのかと思ったら、あった。

 最後にはこう書いてある。

 ……とか、思ってたら、なんだ『アオイシロ』って。姉妹作? 前は盆地で今度は海? 正直言って欲しい……が、7000円台というのは二の足、三の足を踏む。とりあえずは見て見ぬふりをしておこうっと。

 金がないのは今も一緒だが、絶賛したゲームの姉妹作の7000円に二の足、三の足を踏んで4年経つというのがおれという人間である。まあ、PS2とテレビのサイズ問題みたいなのもあったかと思うが。
 まあいい、どんなきっかけか忘れたが、「『アオイシロ』にウィンドウズ版あんじゃん!」って気づいて3500円即決でダウンロード購入したのが先月末だったろうか。まあともかく、百合はいいものだし、『アカイイト』の姉妹作なら悪いはずがない、と思ってのこと。その結果、調子に乗ってビジュアル・ガイドブックと百合姫に連載されていたコミックスなど買ってご満悦である。
 内容はといえば、百合伝奇アドベンチャーであり、56種類エンディングがあって、おれはぜんぶ見た。56種類のエンディングのうちだいたいの場合主人公が死ぬ。まあいい。ゲーム自体がひさびさなのでどうかと思ったが、(たぶん)『アカイイト』と同じ曲とかもあって、一気に引きこまれた。音楽もいいよ、このゲーム。欲をいえばもうちょい『アカイイト』と絡んでくれてもよかったかなとか。
 そんで、伝奇内容もなんだ、最近やってる大河ドラマとかのお陰で「禿」とか出てきても「平氏のオプリーチニキみたいのだろ?」とか意味わかるし、まああの神話世界だの日本神話だの組み合わせてすごい情報量だわ、と。
 でもって、百合要素どうなのというと、言わせんなよ恥ずかしいということで言わないけど、百子からざわっち取るのかわいそうみたいな気になって、まあどちらかというと前作ユメイさんよりも(……というか、さすがに前作の記憶も朧だが)みたいなところもあって、コハクさん男前かっけーから好きとか、まあ、いいだろ、どうでも!
 というわけで、久方ぶりのゲームなどして、もっと伝奇百合ゲームねえのかよ? とかもっと姉妹作ねえのかと思ったら、作ったところがそっち方面のゲームづくりもうやってないみたいで残念。せめて『アカイイト』のWindows版でも……という話もなく残念。まあ、百合に関しちゃ最近の方が人気っぽいし、なんかないかな、などと思いつつも、ひょっとしたらニッチすぎるかという感じもあり、まあそんなところで。

☆彡☆彡

……これは読書とかにいいのでずっとiPhoneに入ってる。……7500円? プレミア(?)ついてて高くて買えねえよ、バーカバーカ(あくまでこれ書いてるタイミングでの話)