ぼくが初詣に行く理由はだいたい100個くらいあって


 ぼくが初詣に行く理由はだいたい100個くらいあって。

 1つめは古くなったお守りを返納しようかなって思っていること(↑こんなことをしているので運が向いてこない)。

 ……って、私の横浜成田山別院の本堂はどこー!?(←暗落亭苦来のテンションで)

 まあ改装があるのはなんとなく知っていたのだけれども。あの、手すり台みたいなところに名前を刻むなら今がチャンス。で、まあ伊勢山皇大神宮へ。


 三が日のラストということでわりと人出はありました。

 そしてまた少し下ると、山田が成年になったのを祝っているのでめでたい。

 改装工事のためか、あまり目にしなかった仏像さまなども目にできる(入ってくる、が正しいか? まあ一年に一度しかもうでないので……)のでありがたい。

 ありがたい。

 ありがたい。

 人を見下して擬似ミニチュア風味の写真にすればいいという風潮。

 気づけば身に着けていた覚えのない帽子など被り、買うつもりのなかった薄手のセーターなどぶら下げて青く暗くなっていくみなとみらい。

 帰り道、空から降ってきた鳥のなにかがおれのコートに直撃する。
 松の内 はや三日にて うんのつき