少しばかり大岡川の桜を見るのこと

今週の一枚「さくら2014」

f:id:goldhead:20140405225933j:plain

 

1月から土曜出勤の止まらないおれ。せめて大岡川の桜くらい見てから出社することにする。

f:id:goldhead:20140405225923j:plain

考えてみれば桜木町。横浜緋桜を植えるとかいう話はどうなったのだか。

f:id:goldhead:20140405225924j:plain

どうでもいいか。

f:id:goldhead:20140405230635j:plain

しかしまあ、なにか久しぶりにカメラを持ち出してみて、操作がわからない。全体的に眠い写真ばかりになってしまった。「P」(プロ・モード)で撮らなかったせいだろうか。

f:id:goldhead:20140405225926j:plain

パン・フォーカスで、とかよけいなことを思った覚えはある。

f:id:goldhead:20140405225927j:plain

余計なことを(三脚も一脚もなしで?)

f:id:goldhead:20140405225928j:plain

船から見ると随分と光景が違うらしいが。

f:id:goldhead:20140405225929j:plain

両岸に広がって……、悪くはなさそうだ。

f:id:goldhead:20140405225930j:plain

船酔いしたり、転覆したりしなければ。

f:id:goldhead:20140405225931j:plain

いろいろの屋台なども出ていたが、時間が少し早かったのでまだやっていなかったり。

f:id:goldhead:20140405225932j:plain

あんまり明るい日の出町とか黄金町というのも嫌いで(とくにアート面したあたり)。

f:id:goldhead:20140405225935j:plain

いくぶんダークネスなところがあった方が、いいんじゃねえの。

f:id:goldhead:20140405225934j:plain

よくわかんねえけどさ。

f:id:goldhead:20140405225936j:plain

正装をした横浜はじまったな市民もそう思ってるに違いない。

f:id:goldhead:20140405225937j:plain

たこ焼きだけ食ってビールも飲まず。

f:id:goldhead:20140405225938j:plain

おれは会社に向かったとさ。

横浜の春、おしまい。

 

……といいたいが。これら写真はα65にトキナーの11-16mmで撮ったわけだが。

 

 一応、カバンの中に一番のお気に入りのMINOLTA AF MACRO 100mm f2.8(OLD)入れてて、それを会社で取り出した時に手ぇ滑って落としさ。

フライ・トゥ・ザ・ワールド、あるいは粉砕されたレンズの国 - 関内関外日記

ガシャーン、はいレンズ粉砕キタコレ

3年ぶり2度目の出場。なにやってんだ、おれ。あわててレンズ入れ(柔らかい素材)を開けてみたら破片だらけ。うーん、この、これってレンズフィルタだけ割れたのか? このレンズの一枚目ってこんなに奥にあったっけ? わからん。譲り受けたままレンズフィルタつけっぱなしで使ってたからわからん。これはひどい。いや、おれがひどい。一応、エアで破片吹き飛ばして、カメラに装着して、ズームでシャリシャリ音がするが……、オートフォーカスはできるみたいだし、ピントも合うから……いいか? いいのか? よくわからない。とりあえず……使うか。しかし、割れたレンズフィルタの枠が歪んで取り外せん(ので新しいレンズフィルタもつけられん)。どうしたものか。どうでもいいか。ちくしょうめ。

f:id:goldhead:20140405214158j:plain