クレジットカードの有効期限の更新

 おれは皆が忌み嫌う傾向にある某クレジットカードにライフラインがらみのいろいろの支払いを集約させてポイント奴隷になっているのだけれども、それの更新がしばらく前にあって、いろいろの支払い登録を更新したわけだが、有効期限が変わっても自動的に継続されるよ、というところと、有効期限が変わったら有効期限を新しく登録してね、というところがあって、横浜市水道局などは非提携カードだということで、郵便での申込みなど必要だったりして面倒だったり、使っているケータイのキャリアというかソフトバンクについては「そのカード番号登録されてっから」とオンライン入力で弾かれて、はたしてこのままでいいのかと不安になってメールで問い合わせたら、メールで取り扱えない情報を含むからと電話で問い合わせろということになったりして、たらい回しの挙句に「別にお手続きの必要ないですし」ということだったりと、世の中なにかいろいろと複雑なのだなと思ったりしたのだけれど、まあそういうことがあったりしたのをこうしてメモしておくのだけれど、果たしてカードの新しい有効期限までおれは生きているのだろうかなどとも思ったのだった。