suede「NIGHT THOUGHTS」を聴く、観る

Night Thoughts (CD+DVD)

Night Thoughts (CD+DVD)

 なんといってもスウェードのニューアルバムである。そのときのおれがどうなっているか知らないが、予約開始とともに予約を入れた。それが今日届いた。届いたおれは戸惑った。部屋にiPhoneを置き忘れて出社したのだ。会社のiMacを母艦にしているので、せっかく届いたアルバムをiPhoneに入れることができない。
 そしておれは夜、安アパートに帰った。帰って、どこかにしまってあったポータブルCDプレーヤーを持ちだした。電源コードを探すのに少し手間取った。そしておれはCDからsuedeのニューアルバムを聴いた。オーディオテクニカのヘッドホンを装着して聴いた。レンタルしたものをリッピングして聴くのとは違う、そんな気もした。
 そんなことはどうでもよろしい。スウェードの新譜がどうかという話である。それがなんというか、今のところなんとも言えぬ。



 傑作とか、スウェード史上最高とか言えない。むしろ、2016年になって、結成24年のスウェードを聴けることが意外としか言えない。そして、その年月を過ごしてきたおれの人生というものも、意外だ。遠い昔、Dogman Starを家のコンポ(レコードだって聴けるやつ!)で初めて聴いたときのことなど思い出す。おれは学校の制服も着替えずに聴き入ったものだった。このごろといえば、レンタルしたCDをiPhoneに取り込んで、雨の日(自転車に乗らない日)に聴くくらいなのだから、熱中も違った。ああ、WHEN YOU ARE YOUNG、あるいはWHEN YOU WERE YOUNG(おれにはこの二つの文字列のニュアンスの違いがわからない)。
 おれの買ったバージョンには、本編とはべつにインストゥルメンタルと、DVDがついていた。DVDの中身はすばらしいので、できればDVD付きのバージョンを買うべきだ。絶対にDVD付きのバージョンを買うべきだ。なんてたって、ロジャー・サージェント……ってよくしらないが、映像付きで観るのもいい。むしろ、この時代、こういう形で音楽CDのアルバムというのはあるべきなのかもしれないとも思う。適当なことを言っているが。
 で、結局、アルバムとしてはどうなの? どんな音楽なの? といわれても、今のところ困る。おれはもう、「スウェードの新しいアルバム出たで!」と言いたいだけなのだ。解説などではDogman Starと比較されている。内省的、というか、暗い、というか。DMSはそんなに暗かったっけ? まあ、暗かったか。どちらかといえば暗いスウェードだ。ブレット兄さんだ。ポップなキラーチューンとされているのも地味かもしれない。でも、噛めば噛むほど味が出てくるアルバムかもしれない。そこのところは、噛んだあとでないとわからない。おれはまだ噛みはじめたばかりだ。
 いずれにせよ、なんというか、おれは中学生になりたてのころ「アニマル・ナイトレイト」にいかれてしまって以来のスウェードファンだ。これを聴いてしばらくは生きられる。Fight the sorrow、Fight the sorrow……。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

……おれは生のスウェードのライブを観たから、もう死んでもいいかな、と思えるくらいスウェードが好きなのである。

……『ブラッド・スポーツ』からもけっこう経つな……。