はてなダイアリーから移行した記事はHTML編集ができない件について

はてなの「あなたへのお知らせ」を見たら、古い記事にブックマークだかスターだかがついていた。久々に開いて読んでみた。

goldhead.hatenablog.com

九年も前の、わりと読まれた記事だ。好きな人もいるだろうし、嫌悪感を抱く人もいるだろう、そんな記事だ。

が、おれはべつのことが気になってしょうがなくなってしまった。二枚目か三枚目かの写真より下の本文が、なぜか小さくなっていたのだ。「はてなダイアリー」のときそうだったら、さすがにおれは気づいたろう。たぶん、「はてなブログ」への移行で、なにかが起きたのだ。おれはそう思った。そう思って編集画面を開いた。

が、そこで気づいたのだが(正直者だから言ってしまうと、「なんとなくそうではないか」とは思っていた)、「HTML編集」がないのである。いったい、なにがどう悪さをしているのかわからない。あ、おれ、少しだけHTMLとCSS、そして関係ないけどWordPressを扱えます。

えーと、そっちは直しちゃったから(直し方は後述)、適当にべつの昔の記事を見ると……。

goldhead.hatenablog.com

この記事、大正生まれの祖母が鶴岡一人の現役時代のプレーを見ていたとか、好きな人にはたまらない話かと。

それはともかく、こうなっていた。

f:id:goldhead:20190705211838j:plain

写真の下の方は本文が小さい。これ、こうなっていた。で、編集画面を開くと、こうだ。

f:id:goldhead:20190705211854j:plain

「編集 はてな記法」の横が「プレビュー」。

これが最近の記事だと、こう。

f:id:goldhead:20190705211859j:plain

この通り、「HTML編集」がある。

というわけで、おれは困ってしまった。「もっと……」の「見たまま」では、なにがどう影響して文字が小さくなっているのかわからんのだ。

そこで、おれはこうした。全文をコピーしてメモ帳にペースト。これで文字列は平文になった。そして、編集欄の文字を全部消して、メモ帳からコピー&ペースト。これでなにか余計なタグの影響はなくなるはず。

……だったんだけど、また同じところから小さくなってんだよね。意味わかんない。が、写真の下から、というところで、ふと思い立って写真のはてな記法([f:id:goldhead~)みたいなのと、その下の文章に一行空白を入れたんだ。そしたら、直った。これで、おそらくは普通の段落タグ<p>が生きた。上の「感傷と追憶の~」も同じ方法で直った。

というわけで、「なんかわかんないけどはてなダイアリー時代の記事の文字の一部が小さくなってるけどHTML編集できないから原因がわからない」という人は、適当に改行入れてみるといいと思いました。あと、はてなさんは、昔の記事もHTML編集できるようにしてほしいな。あと、SSL化するときに自動的にリンク修正みたいなのしてくれるといいと思う。

以上。