はい、この日記も中年の身体の故障の話ばかりになっていきます。というわけで、忘れもしないローカルグリーンフェス(RHYMESTERとNulbarichとくるりをいっぺんに見た)日、9/4の朝に「寝違え?」で首が痛くなってから、目下のところまだ痛い。整形外科に行って湿布と飲み薬をもらってもまだ痛い。痛いと言っても、首がまったく動かせないとか、激痛が走るとか、そういうレベルではない。でも、首の痛みでよく眠れないとか、首を動かさないがために肩や背中まで痛くなるとか、そういうレベルではある。
整形外科は混んでいるので、毎月の通院の精神科で鎮痛剤と筋肉を和らげる薬(ミオナール)など処方してもらった。よくないことらしいので、今後は控える。とはいえ、そこで指摘されたのは、「これを一日三回? きついですよ」ということであって、処方薬局でも同じことを言われた。わりとガツンと効かせる処方だったらしい。鎮痛剤も、胃薬一緒に飲まないと胃潰瘍とかになるとかおどされた。
というわけで、ともかくもとからよくない眠りのクオリティ下がるわ、どうにも身体のバランス悪いわ……。そんでもって、なんか力が入らなくなったりもした。理由はわからん。身体に力が入らないとなると、精神疾患からくる抑うつ、倦怠感というのもあるが、それとも違う。ハンガーノックとも違う。ともかく、へなへな~となった。おれの勝手な想像だと、ミオナールあたりがなにかべつの向精神薬あたりとバッティングして効きすぎたのではないかと思うのだが、そのあたりはわからん。現在、飲み薬は減らしている。
いずれにせよ、人間、首をやられるとだめだな。いや、他の場所でも身動きがとれないみたいな達人の技とかあるかもしらんが、ともかく首はあかん。5五から四方ににらみを聞かせる角みたいなものだ。左肩とか、右膝とか、部分ならまだいいが、首は全身にくる。あかん。
こうなると、もう整形外科ではだめで、それこそ整体とかいうことになるのか?
整体……。おれが整体を上の記事のようにあまり信用していないのは、国家資格でもなんでもないからだ。
Wikipediaを読んでほしい。なんだか、よくわからない。ただ、「効く」という声もあるのも確かだ。湿布と投薬で治らなければ、こういった民間療法に手を出すしかないのか。でも、保険きかないし、それなりにお金かかるし、どうしたもんかね。
でもって、「手もみん」でもいいから、マッサージ的なものかなって検索かけてみたら、このあたりももうそういう施設だらけなのね。まあ、なんかタイマッサージからなにから一緒くたで出てきたんだけど、Googleマップとか見ると、世の中、腰とかいわしてる人ばっかりなのかなーとか思うわ。今やおれもその仲間入りなんだけど。
ま、とりあえず、湿布と飲み薬、それと首と肩を動かすこと(整形外科で医師に言われた)を意識して、自然治癒を待つ。薬が切れたら、いよいよなにかしらの民間療法による施術を考える。手かざしとかで快方に向かったら、なんらかの信徒になるかもしれないので、そのあたりは面白がっていただきたい。以上。
……なんかグッズに手を出す可能性も。