ここだけの話、食べ物としての恵方巻好きなんよな

f:id:goldhead:20200203203948j:plain

恵方巻」というと、意識の高いひとはなにかしら眉をひそめるだろうし、ネットなんかでも「作られたブーム、馬鹿じゃないのか」というのが主流の意見だろう。

が、おれ、恵方巻、好きなんだよね。行事としてとか、縁起物だとか、そういうのはどうでもいい。由来も発祥もしらん。ただ、太巻き一本、切られていない状態で丸かじり。なんらかの豪快さ、野蛮さ。ふだん禁欲的な食生活を送ってるおれが、太いの食べちゃうのだ。しかも、なんか変な方向を正面に、無言で食う。わけがわからん。わからんけど、好き。

というわけで、いつからコンビニなんかで恵方巻きを売るようになったかしらんが、何年も連続で恵方巻、食えるタイミングなら食ってる。今年も食った。というか、100円ローソンの弁当コーナーが全部恵方巻だったんだけど。でもって、やはりこう、助六ではないボリューム、悪くないよな。

まあしかし、なんだ、だんだんコンビニで恵方巻売らなくてはみたいな「圧」も、いろいろの批判を受けて弱まっているようだし、そういえば去年のクリスマスも、コンビニの店外でチキンだかケーキ売ってるのもみなかったよな、とか思ったり。でも、今日の帰り道、石川町のファミマの店の外で恵方巻売ってたけどな。あ、100円ローソンの売り場も「圧」か。まあいいや。以上。

 

貝印 パコッと 太巻き Kai House Select DH-7043

貝印 パコッと 太巻き Kai House Select DH-7043

  • メディア: ホーム&キッチン
 

「好きなときに自分で作って食えば?」という意見もあるだろうか。