ひーちゃんと恵方巻

 100円ローソンでくそ長いコロンを買った。恵方巻のかぶりつき便乗品の売れ残りだ。こんなものまでかぶりつけという。
 ……と、いかにも作られた風習であるところの恵方巻とかいうものに冷淡な気持ちにもなってしまうわけだが、ちょっとこないだ「金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ 聞かなイカ?」を聴いて、そんなに冷淡でいいのか、という気持ちもあるのである。
 岡山県倉敷市出身の金元さん曰く、恵方巻に一家でかぶりつくのは恒例の行事で、一家で恵方を向いて無言で(食べてる間は喋っちゃいけないらしい)かぶりついていたという。そして、上京してきても、コンビニやスーパーで恵方巻を売っているのを見て、こちらでも当然おなじような行事としてやっているものだと思っていたというのだ。
 なんとなくそれを聴いて、「あ、あんまり恵方巻を馬鹿にしすぎんのもよくないな」と。いや、なんだろう、どこかの地方の風習を、全国区にして商売にしようという大きな流れがあって、そういう大手の商売について好感を持つべきだ、ってんじゃなくて、ふつうにそれやってる人たちがいて、それまで馬鹿にするようになっちゃいけねえよな、と。
 ……って、この感情の大きなところは、「金元寿子ってほんまにええ子や」という、もはや親心に近い好感から出ているものであって、まあまったくその程度なのだけれども。しかしまあ、ほんと、ラジオとか聴いててもええ子やなぁって思ってしまうのであって、こんな子が演じるイカ娘が可愛くないわけがないわけであって、おれが言いたいのはそれに尽きる。おしまい。

イカちゃんのかわいさがわからないやつは大バカだ!INVADER(初回生産限定盤)(DVD付)


※ちなみに、自分の中の声優好感度すごい高い人ベスト5となると、順不同で福圓美里金元寿子田中理恵沢城みゆき名塚佳織となる。たぶん、今のところ。