アイマスの古参でもなく新参でもなく……それでも星井美希の配信を見て

『アイマス』星井美希のSHOWROOM配信がアーカイブで公開。8月16日(日)までの期間限定 - ファミ通.com

 YouTubeの“アイドルマスターチャンネル”にて、“【公式アーカイブ動画】星井美希特別生配信「あふぅTV」【アイドルマスター】”が公開された。

 これは、2020年7月11日に、SHOWROOMにて配信された、『アイドルマスター』シリーズの、765プロダクションのアイドル、星井美希によるキャラクター生配信のアーカイブ動画。もともとは、“THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆”のアンコール公演として星井美希の公演が予定されていたのだが、新型コロナウイルスの影響で開催中止となったことを受けて行った特別なもの。

 『アイドルマスター』シリーズにとって初めてのキャラクター生配信ということで、非常にたくさんの注目を集め、当日の視聴者は約10万人になり、その好評さから当初は予定していなかったアーカイブ動画の公開にいたった。

おれは『アイドルマスター』シリーズについて、古参でもなければ新参でもない。

goldhead.hatenablog.com

おれがアイマスに入ったのは、9年前くらいのようだ。おれはおれでもおれがなにをかいているか、よくわからない。しかし、9年前くらいに、『ゼノグラシア』を見て、さらんはPS3を買ったようだった。アイマスのために買ったようだった。

goldhead.hatenablog.com

『ワンフォーオール』にはアカン、と思ったようだ。

でも、見てよおれを。クズになったおれを。ということで、このごろのアイドルマスターをさっぱり理解していない。手を出そうともしていない。アニメは見たが、765の面々以外にはついていけない。課金には応じられないからシャッドアウトだ。

が、ここに来て話題になったのは星井美希の配信である。生配信はさっぱり知らなかった。そのあとに話題になったのを知った。知って、You Tubeの配信を見た。ノートパソコンに全画面表示した。背後にはテレビのニュースが映っていた。いまさら君に会ってなんと言えばいい?

おれはパソコンの画面に夢中になった。星井美希、いいな、良すぎるな、と思った。再度言うが、おれはアーケード版はもとより、『2』から入った中途半端な人間だ。でも、星井美希はいいと思った。おれが765から3人のユニットを作るとしたら、絶対に星井美希は入る。あとの2人はだれだろうか。水瀬伊織と菊池真ということになるだろうか。如月千早が入るかもしれない。でも、星井美希は絶対に入れたい。

でもって、生配信ではないYou Tubeを見て、目が離せなくなったおれは、やっぱりアイマスはいいな、というところに落ち着いた。765プロはいいな、というところに落ち着いた。いや、落ち着かない。落ち着かないといったところで、どうも携帯端末でゲームをするというのは落ち着かず(将棋ゲームは除く)、やはり765だよな、とか思った。

うっうー、この思いはどこに落ち着かせればいいのか。はっきりいって、新キャラが大量にいる携帯端末用ゲームに入り込む気はない。お金を突っ込むのも怖い。でも、星井美希の配信、いいよな、よかったよな、生だったらもっとすごかったよな、そんなふうに思う。ああ、どうしたらいいんだろうか。どうでもいいか。まったく、この。

 

 

アイドルマスター 星井美希 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア