港南台高島屋閉店す

37年間、ありがとう 港南台高島屋、閉店に1千人超 | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞

港南台高島屋横浜市港南区)が16日、閉店した。JR根岸線港南台駅前に1983年10月に開業し、「地域の百貨店」として愛されてきたが、経営環境の悪化などを理由に、37年の歴史に幕を下ろした。

港南台高島屋が閉店した。

f:id:goldhead:20200817123408j:plain

で、葬式鉄ではないけれども、最終日ちょっと前に行った。イオン、バーズ、高島屋。地域住民によれば、ともかく地下の食品売り場でちょっといいお土産を買えるのに重宝したということだ。

f:id:goldhead:20200817123420j:plain

財布など物色してみるが、ピンとくるものはなく。女は店員につかまってリュックサックを買ったりしていた。まあもとから目的ではあったのだが。

地下食品売り場。酒のコーナーに行くとスカスカになっていた。さらに、横の一角がワイン特売コーナーだったらしいが、完全に売り切っていた。ワイン好きがチャンスと思って大挙として訪れたに違いない。女は出羽桜酒造の販売員につかまって酒を買っていた。

f:id:goldhead:20200817123432j:plain

港南台高島屋。さて、あまり思い出があるわけでもなく。

f:id:goldhead:20200817123445j:plain

べつに港南台に住んでいるわけでもなく。しかし、跡地はバーズが拡張するらしいが、これ以上どんなテナントが入るのだろうか。ニトリが再入居したりするのだろうか。しかし、港南台は駅近くと郊外道沿いの店と両方あっていいな、などと石川町―山手間に住むおれは思うのだが。それでももう、街も古くなり、住民も高齢化しているらしい。

それはともかく、せっかくなので昼食は地下の南国酒家(……なんか昔、テレビのクイズでお食事券プレゼントしてたとこよな)にしようかと思ったら、たいへんな行列ができていたので諦めた。

イオンの方に行ってフードコートでうどん食った。

あ、一応おれも高島屋で買い物はしました。あまりジャパニーズ・ウイスキーは飲まないのだけれど、これは美味しかった。

 

 

_____________________

goldhead.hatenablog.com

……閉店のハイエナやで。