黄金頭さんがBooks&Appsさんに寄稿しました

blog.tinect.jp

Books&Appsさんに寄稿しました。ところで、「寄稿」って言葉、なんかわからないけれど「寄稿した」って書いていいのかどうか、ちょっと迷ってしまうところがある。「稿」が「寄せられる」のは先方であって、みたいな感じ。たぶんおれの感覚が間違っている、とは思うが。

それにしてもなんでしょうかね、なんといっていいのでしょうかね。ちょっとお声がけいただくってのはね。そりゃあ、いやな気持ちはしないのだけれど、それこそ先生に当てられた、みたいになって、もうなにをどうしていいかわからない。

ちょっとこの日記と違ったテイストでいこうかと、「私」で「ですます」調なんか書いてみたけれど、これを読み返してみればひどいもので(おれは自分のブログの文章とかろくに読み返しません)、やっぱり「おれ」「だである」にしたりと。

慣れないことはするもんじゃあありません。だいたい、おれが仕事で書く文章といえば、「ガウラはその花の形から『白蝶草』とも呼ばれ……」とか優雅に植物についての短い文章を書いたり、「皆様からのご要望に応えて新発売」とかだれもご要望していないのに書いたり、まあ、なんというか、長文は本業ではない。

まあ、そんなんで、なんだかうまいこと書けたのか、どうか、よくわからず、赤面するばかりではありますが、ちょっと読んで、できたらなんかブックマークでも……してくだんせ。あと、また寄稿させていただくかもしれんので、「お題」でもあれば、いや、それはそれで書かないと失礼だから、そこんところはまあ、ちょっとなしで。

なんか、おれが「うひー」ってなってるのわかりますかね。

goldhead.hatenablog.com

 

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

 

というか、寄稿ということについては、サンポーさんに掲載させていただいた経験もあるのだけれど、やっぱり慣れないもので。サンポーさんにもまた寄稿したいけれど、このご時世と猛暑ではどうも散歩もできず、いやはや。

まあ、そんなんで、なんというか、もう一回リンク貼っとく?

学校の授業で「当てられる」のが本当に嫌で嫌で仕方なかった人間の末路 | Books&Apps

貼っちゃった。こんなんできるのは、自分のホームだからだな。

なんか、書いてくんない? みたいな話は、歓迎とおっかなびっくりの両天秤なので、そんなんで、一つどうにかご贔屓のほどを。なるべくスリップ事故、炎上はしない方向を目指しているので、そこんところもよろしゅう……といいつつ今のネット、意図せぬ炎上は避けられないですけど。

f:id:goldhead:20200907201317j:plain