2020年 夏アニメ感想

2020年の夏アニメもそろそろほぼ終わった。コロナ禍でいろいろあったので、いろいろあったんだろうな、という夏アニメであった。五十音順で最後までみたものの感想をメモする。

 

A.I.C.O. Incarnation

A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1

A.I.C.O. Incarnation Blu-ray Box 1

  • 発売日: 2019/02/26
  • メディア: Blu-ray
 

SFであって、その点は好ましい。ただ、なんというか、なんか、ピンク色だかのドロドロの造形とかあんまり好きではなく。話もなんか自分のなかで上滑りしたような気になってしまった。もうちょっと、なんか、という。なんかって、なんだって話だけれど。

 

うまよん

 

おれは『ウマ娘』を肯定する競馬ファンである。『うまよん』も面白かった。ただ、5分というのは短かった。30分とは言わないが、15分くらいあってもよかった。本編第2期決定したらしいが、本来の主軸であるゲームはどうなったのか。まあ、おれは携帯端末でゲームしないのでどうでもいいといえば、どうでもいいのだが。

 

食戟のソーマ 豪ノ皿

食戟のソーマ 豪ノ皿 Blu-rayBOX(3枚組)

食戟のソーマ 豪ノ皿 Blu-rayBOX(3枚組)

  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: Blu-ray
 

アニメでずっと見てきたシリーズ。これで完結なのかな。最後の最後にそれほど心揺さぶられなかったが、まあ、それなりに続いたシリーズの終わりとはこんなものだろう。

 

デカダンス

2話がピーク。おれの感想はそれ。その後は、天元突破的に突き抜けたら面白いと思ったが、それほどでもなく。

 

とある科学の超電磁砲T

これはここに入れていいのか迷う。というのも、コロナ禍の影響による総集編から、新作にスイッチするタイミングを見逃して、後半のほとんどを見ていないからだ。最後だけみた、という感じ。それでも、おれは『とある科学』好きなんだよな。

 

バキ 大擂台賽編

おれは刃牙シリーズのなかでも(といってもこの大擂台賽編以降原作を読んでいないのだが)、郭海皇範馬勇次郎戦が大好きなので、とてもよかったといえる。それに尽きる。

 

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

魔王学院の不適合者

魔王学院の不適合者

  • 発売日: 2020/07/05
  • メディア: Prime Video
 

異世界転生ではなく、なんか「俺つえー」系なのかもしれないが、べつおれはそれらのジャンルに偏見を持っていない。スタージョンの法則だ。で、これはけっこう面白かった。べつに主人公の「強え」背景を隠すわけでもなく、むしろどこかで歴史改変があったという設定が悪くなかった。

 

……こんなところか。あとは『宇崎ちゃん』を録画しているが、やはりどうもおれはラブコメが苦手で、最後まで見るかはわからない。

それよりなにより『ストライクウィッチーズ2』の再放送で、サイリウムを振りながら、目に涙を浮かべて視聴した(あまり誇張はない)。秋はもうRtBしか頭にない。そんなところ。以上。