わが職場、孤立す

f:id:goldhead:20210215211519j:plain

月曜の明後日、水曜日。すいすいすいすい水曜日。違う。月曜の朝って起きられない。起きたとしても、座椅子で寝込んでします。職場のLINEに「少し遅れます」といってベッドに戻る。

われ、堂々と二時間遅刻。いいのだ、月曜日はリモートワーク組が出るから、おれが出なくてもいいのだ。だいたい、電話だって少ないじゃないか……。

と、まったく電話がないことに気づいたのは午後になってからであった。一人の社員が電話をかけようとすると、電話機の液晶に「BUSY」と出て、電話がかけられない。あわてて携帯端末から会社の番号にかけてみると、話し中の音が流れる。職場の電話機は鳴らない。インターネットは繋がる。え、電話? 通じないの? 通じてなかったの。

おれは慌てて会社のWPにログインして、「お知らせ」欄」に現在電話がつながらない旨を書き込む。

すぐに職場の電話回線やネット回線、複合機などを一手に任せている会社(テレビ神奈川でCMをやるくらいの規模の会社)に連絡を入れる。会社支給の携帯電話(昨年のコロナ禍を機に導入。おれがおもしろがってガラケーにした)からだ。当社の担当者不在だったため、当社を担当する人はわからなかった。が、代表番号的なところに電話をかけた。しばらくすると返信があった。なんかでかいやつの電源を切れという。そして入れろという。つぎになんか黒いやつの電源を抜けという。そして挿せという。さらになにかべつの黒いやつの電源を抜けという。そして挿せという。いかにもよくない感じに黒い機械のランプが光った。ALERTの赤、そして全ランプのオレンジ、この点滅の繰り返し。

その結果、どうなったか。

インターネットも繋がらなくなった。

電話、つながらない。FAX、つながらない。メール、つながらない。

これは現代の孤立である。かなりやばい。

PDFを先方に送らなきゃいけない。どうする?

iMacからiPhone(私物)へ……Wi-Fiも死んでるからAirdropつかえねえ。こういうときのための有線だ。ワイヤードが信頼できる。で、つないでどうする? ファインダーのサイドバーからiPhoneを選んで、ファイルタブ、そこに現れたアプリの列、その一番うえにあるAcrobatにPDFを放り込む。それをメールアプリで先方に送る。「iPhoneから送信」。携帯の回線、おれのギガ。いや、おれは毎月ギガを余らせて余らせてしかたなく、いずれ楽天モバイルに乗り換えてやろうかと思っているくらいなのだが、まあいい。ともかく、めんどくせえ。ある植物がAPG IIIでゴマノハグサ科かオオバコ科かどっちか調べるのも、くそめんどくせえ。ギブミー・インターネット。なによりサボってはてなブックマークに勤しむこともできねえじゃねえか!

と、待つこと一時間かそこら。業者さん登場。なんかやってる。やってるけど、業者さんが自分の携帯でどっかに電話をかけて「○○の××がこれこれのエラーを出していて、ログも取れない、そっちでチェックだけしてもらえないか……云々」。

あれ、なんか「お客さん、ケーブル抜けてただけですよ!」というズコーっというオチにはならない模様。

が、知らん間にインターネットだけは復旧した。が、電話の方はだめみたい。電話の方の機械はNTTのものだから、業者さんには修理も交換もできないらしい。

「一昨日の地震のとき、停電などありませんでしたか?」

「いや、土曜の深夜、さすがに人はいなかったので……」

そうだ、地震があった。横浜市中区はじまったなも停電があったという。おれも中区住まいだが、停電はなかった。だが、停電があったということも知っている。その可能性もある。

でも、今朝、普通で電話で話した人がいるという。おれは前述の通り遅刻したので知らないが、どうもそうらしい。では、今日の雨風か? 台風でもあるまい、そこまですごくはないが。

社員の一人がこう問うた。

「今朝の電話はギリギリつながっていただけなんですかね?」

「いやあ……」

いやあ……どうなんだろ。なんか、切れるときはもうブッツリ切れちゃうんじゃないの。なんか、ギリギリ繋がってるみたいな状況ってあるわけ。わかんねえな。

で、今後はNTTの交換作業が入るが、スケジュールはNTT次第などという話に。連絡は、もちろん会社の電話は使えないから、おれの私用電話の番号を教えるなどする。

そして、業者さんは帰っていった。何人かの会社支給携帯電話に「何回かけても話し中なので……」という連絡も入ったようだ。

……いや、しかし、インターネットが復旧したのはよかったな。どうもおれはほとんど安堵した。そりゃ電話もいまだ重要なインフラだが、メールで代用できないわけじゃない。逆に、メールその他の方法でデータを送れるが、電話じゃ無理だ。図面の修正指示など、FAXで済むケースが無いわけじゃないが、打ち返すデータそのものが無理だ。インターネットはすごいぞ。すごく便利だ。これからはインターネットの時代だ。IT革命だ。知ってたか?

とはいえ、やっぱり電話もなきゃな。で、業者さんから電話があって、NTTさんの工事は明後日のすいすいすいすい水曜日で、時間は未定だって。明日はまるごと沈黙の職場か。まあ、それも平和でいい。なにせおれは、仕事の電話が大嫌いだからだ。注射の次くらいに嫌いだ。いっそのこと、脱電話社会、いや脱電話会社……ってわけにもいかねえか、今のところ。

いや、「ぜんぜんできますけど?」みたいなIT系の会社もたくさんあるだろう。一方で、テレフォンショッピングがメーンみたいな会社もなくはないだろうし、そうでなくても、電話でのやりとりが命みたいな業種もあるはずだ。そういう会社は「こんなこともあろうかと」みたいに別の回線隠したりしてんのかな?

で、うちみたいな零細に電話が通じないと「飛んだか!」みたいな話にもなりかねないので、まあ、やっぱり会社に生きた固定電話は必要だよね、みたいな。そんなところ。

あ、上の写真はおれが自分のiMacの左上に飾ってあるものです。なにせこんな名前なので。