Adobe Illustrator 25.2.3で急にGPU表示ができなくなる問題について

f:id:goldhead:20210519124750p:plain

CCにして以来普通にGPU表示してきたのだが、いきなりGPU表示ができなくなった。上の「CPUで表示」の文字が「GPUで表示」に変わり、グレーになって選択できなくなる。

何ヶ月前かにもあった。そのときはバージョンを25.0くらいまで落として復活した。

昨日は、使ってたらいきなりそうなった。イラレのバージョンは最新の25.2.3。CPU表示だと色がギラギラになって目に悪い。というか一応はデザインのものであまりに色が違うのは困る。

f:id:goldhead:20210519124948p:plain

そういえば、数日前にアニメーションズームが使えなくなったこともあったが。もちろん、環境設定ではチェックが入っている。

「マシン性能では? メモリでは?」とも思うが、プロセッサが「3.2 GHz 6コアIntel Core i7」、メモリが「32 GB 2667 MHz DDR4」というのは人権があるほうではないのか。「AMD Radeon Pro 560X」というのがいかんのか? iMac買うときにGPUの選択肢あったっけな? いや、なによりも何ヶ月も普通に使えていたのだ。

helpx.adobe.com

というわけで、トラブルシューティング。前のときと変わってねえな。まず、これの「解決策 2:環境設定ファイルを変更して起動する」を試す。

f:id:goldhead:20210519125605p:plain

「25.0.1_old」と「25.1.0_old」と「25.2_old」があるのは前回の苦労の跡だな。そうだ、バージョンダウンとこれを両方やったりしたから、どっちが奏功したのかわからんかったのだ……ったっけ? 今回はとりあえず初期設定ファイルだけ。

……したら、復活した。ただ、昨日も夕方いきなりやる気を無くしたので油断はできない。ただ、バージョンダウンはする必要はないだろう。

Illustratorの色関係については、べつのトラブルもあった。カラー設定が「~5.5をエミュレート」となる問題。これ、たまに警告が出た。ファイルによるというか、たぶん。これはアップデートで解決したおっしゃるし、ちょっと色が変になるけど許容範囲(クソ雑魚デザイナーなので)だからいいや、みたいな。しかし、フォトショのせいでイラレ、インデザ、ブリッジに影響があるというのも不思議な話だ。

以上。

 

追記:夕方になったらまた症状が出た。使い続けてヘタってくるとだめになるのか? 働くなというのか?