レッドアイありがとうございます&近況報告

f:id:goldhead:20210518224635j:plain

レッドアイお恵みいただきました。レッドアイいうのは、ビールにトマトジュース加えたカクテル。塩コショウを加えたりするらしい。お恵みいただいたのはアサヒの発泡酒

アサヒレッドアイ|ブランドサイト|発泡酒|アサヒビール

カゴメのトマト一個分入っているというのだから酒クズのおれの身体にもやさしい。梅雨どきをこれで乗り切ります。

と、ここで近況報告いたします。近況? 日曜日にも更新してんじゃねえか、と思われると思われますが、なんかこのごろ読書感想文と競馬回顧とお恵みものしか書いてねえだろと自分で思っていますので、そう思っています。

今週のお題「やる気が出ない」

というわけで、「やる気が出ない」というはてなさんの「今週のお題」が当てはまるといいますか。

一ヶ月ほどまえに、こんな日記を書きました。

goldhead.hatenablog.com

これから、ぜんぜんよくならんですね。心身ともにです。おれはおれというものを構成しているのを「脳」、「身体」、「言葉(≒心≒思考)」だと考えているのですが、全部悪い。全部悪いから、脳が動かなくて、本当に金縛りみたいになって午前中会社に行けなかったり、運動する気力もなにもなくなったり、絶望的な思考にとらわれて呪詛を吐き出したりしております。

全部よくない。

調教もいまいちだし、鞍上は下手くそだし、距離適性も合ってない競走馬みたいな感じです。どんな感じですか。

まあ、おまけに、前にも書きましたっけ、土日だけなぜか微熱が出るというのも復活してしましました。これ、不思議なんですよ。もちろん、金曜の夜なんかは大量飲酒して明け方に寝たりするのでスッキリと目覚めたりはしないわけですが、図書館に行こうと思ってアラームを仕掛けていても、地上波の競馬放送が始まるくらいまでベッドに臥せっている。どうにもおかしいと思って最終レース前くらいに熱を測ると、37℃ちょっと超えたりしている。馬券を買う気だけはあるし、回顧を書くくらいなので、自分にとって競馬というのがおそろしく特別なものという気もしますが、まあそれはそうにしても、図書館に行けない。

が、まあ気づいたことがあって、「図書館、夜行けばいいじゃない」ということです。おれの通う横浜市中央図書館、夜8時までやっている(非コロナ時はなんと8時30分)。このところ仕事がヒマで(それはそれでストレスになっているのですが)、アパート→職場→図書館という位置関係から、ちょっと寄り道すればべつにぜんぜん余裕で行けてしまう。なんなら、書庫の本を出す閉館30分前だって余裕。というわけで、おれはしばらく平日夜の利用となります。

とはいえ、今はちょっと読みやすいものしか読めない。それすら読めるかわからない。そのあたりは、今後読書感想文がどれだけここに出てくるかで見てください。

それでもって、たぶん、その、「やる気が出ない」ですので、更新も滞ります。すげえしんどい。心技体、身口意、ぜんぶ疲れている。うんざりしている。やる気が出ない。脳は働かないし、身体は動かないし、思考は暗く、悪い方、悪い方、悪い方へ……。

と、悪い方へいくとよくないですからね。でも、寝付きも悪いんですよ。睡眠薬も最大容量の二倍飲んで寝られるかどうかみたいなね。酒の量も増えますよ。もうたぶん、内臓ぶっこわれている。脳もぶっこわれている。早く死にてえな。あ、悪い方へ行ってる。よくない。それじゃあ、こんなところで、おしまいです。あと、なんかください。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain