装填

三日連続で朝起き上がれない。風邪のような症状もある。とはいえ今日は午後まで引きずらず、午前中出社。

少しやることをやったら、手が空いてしばしボーッと過ごす。頭にもやがかかったような感じ。

夕方、急ぎの案件。なんとかやっていると、やっていた。夜に近い時間になると、逆に……歯ぎしり、動悸、これは躁転の兆し。兆しであって、まだ不安定な状態だ。

あ、そんなペースで躁と鬱を行ったり来たりするの? それが双極性障害II型? と問われると、「おれの場合はそうだが、他人は知らない」としか言いようがない。おれはベースが軽い鬱で、たまに沈み込んで動けなくなり、そう長くない時間で躁転する。躁転しても、歯ぎしり、動悸が起こる程度で、なにか激しいことにはならない。

激しい人間を見た。夜、会社を出た。自転車の鍵を外していると、「このヒモはなんだよ! 照らしてんのかよ!」と大声がすぐそこで聞こえる。自転車を押して出して見ると、すぐそこで、半袖の男が止まっているパトカーに大声で怒鳴っている。片手には、ヒモ。そのヒモがどこから垂れているかというと、電線である。電線からヒモが垂れていて、だれかが通報して、パトカーが来たのだろう。そして、ライトを照らして、見張っていた。そこにその男である。

パトカー、最初は無人かと思った。が、助手席に警察官がいた。いや、すぐに出て、ヒモと男を離せよと思う。と、後ろの方からもう一人警察官が出てきて、「危ないから離してください!」などと言う。いや、危ないよな。でも、もしも危ない電線だったら、とっくに男は感電しているかもしれない。

それにしてもなんだろう。二人組の男が前を通り過ぎたのは気づいた。急に大声が聞こえたから、二人で喧嘩でも始めたのかと思った。が、違った。パトカーに、警察官に喧嘩を売ったのだ。なんなんだ。警察官を見ると凶暴になる狂戦士か? それにしても、電線はやべえだろう。まだ、酔っていかれるには早い時間だ。ヒモが垂れているからって、パトカーに喧嘩売るか?

……やっぱりこの地区は、やべえな。

さて、昨日、お恵みを恵んでくださいみたいなことを書いたら、本当にお恵みものが来たから驚いた。

f:id:goldhead:20220413201954j:plain

海藻スープとビタミンCとピクルス。これである。

ピクルスはいきなりおつまみになった。酒? 飲んでるよ。

そしてもう一つきた。

f:id:goldhead:20220413202003j:plain

ヴィヴィアン・ウエストウッドのピアス、これ。これ、これな。え、これ? こんな大層なものを? おれが持っているピアスのなかで一番大きくて高いピアスです。

f:id:goldhead:20220413202011j:plain

こんなでけえの、会社につけていけるか? いくよな。そもそもそんなんで迷うくらいなら、三つもピアスつけてねえし。

ああ、ヴィヴィアン・ウエストウッド。おれが知ったのはセックス・ピストルズジョン・ライドンの自伝でだった。中学生のころだ。その後、ネクタイなどを買ったりした。訂正する、ネクタイを買った。いや、マフラーも買ったかな。わからん。「ひさびさにピアスでも買うか」とAmazonなど検索していて、見つけたものだった。恥ずかしいこともねえぜ。

というわけで、おれは躁転した、かもしれない。まだ混合状態かもしれない。わからないが、ハイテンションパルでガソリン満タンのテンリットルだ。本当に明日からは忙しいことがあるので、どうにか起き上がりたい。ビタミンCも補充したし、大丈夫だろう。たぶん。

 

あと、まだまだなんかくれ。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain