2022年 チャンピオンズカップ回顧 ……地獄や

2022年12月4日東京スポーツより

謎の高揚感は嘘でした。

チャンピオンズカップ(G1) 結果・払戻 | 2022年12月4日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

はい、テーオーケインズも沈めましたー。いや、そんなことはないのだけれど、馬券買う人間は馬券を買った時点で傍観者から主体者に変わるので、そういう気持ちになるのですよ。

いやね、報道を見てテーオーケインズが万全の体調という感じは伝わってこなかったけれど、実力差で勝てる、せめて二着はあると思ったんだよな。だから、テーオーケインズ頭から三連単流し、押さえにテーオーケインズ二着の三連単少々、そんでもって、素質馬と信じているバーデンヴァイラーの単勝馬連とか買ったんだよな。ああ、無駄でした。

というわけで、テーオーケインズは四着に沈み、勝ったのは直線の最後ですげえ脚使ったジュンライトボルト。芝にも強い馬が走るコース状態とか、開幕週じゃわかんねえし。ああ、もう。

もうほんで、あれやな、おれが贔屓にしているメイショウベルーガのきょうだいもメイショウネムノキ、メイショウテンゲン、メイショウミモザとぜんぶ撃沈して(予想できないことではなかったが)、ほんでもって、なんかちょっとだけ外すレースばかりで、結局ボイラーハウスのワイド二点くらいで、ギャース、カース、ホギャー。この土日の負けをだな、たとえば外食に使えば、「かなりいいもの食べてるな」と言われるだろうし、なんならちょっと近郊の一泊旅行くらいできたし、あと、ええと、もう、どうでもええ。全部負けたんや。おれの人生負けや。負けが確定したんや。これを取り戻そうと有馬記念に突っ込んで、また傷口をひろげて、致命傷になるんや……。殺せ、おれを殺してくれ! ぎゃー。