くるりについて

 彼らがどこファンか知らないけど、気が付くとCDをいろいろ持っていたのがくるりだ。「ワールズ・エンド・スーパーノヴァ」をラジオで聴いて、とにかく頭にこびりついてしまったものだから仕方ない。ミニ・アルバム買った後もその曲ばかり繰り返し聴いていた。今までそんな聴き方するようなことはなかったのに。他に同ミニ・アルバム収録の「ワンダーフォゲル」「ばらの花」なども同じ様なハマり方をした。普通はシングルなんて買わないのに、「ハイウェイ」に至っては一曲入り五百円シングルが実にありがたかった。
 で、最近はアルバムの『アンテナ』を買ったのだけど、やはり聴くのは「ロックンロール」ばかり。こうもシングル・カットされる曲ばかり気に入るというのも不思議なもの。普通はアルバム収録曲にもお気に入りの曲なんてのが出てくるはずなのに、それがあんまりない。あと、「ハイウェイ」より後なんだけど、なんか歌詞が全然頭に入ってこない。何度も聴いているのによくわからない。そこらへんも不思議だ。