次期iPhone選定脳内会議をはじめます

一ヶ月くらい前だったか、どうだったか、深夜就眠中のおれの枕元で、突然iPhone SEが振動した。目覚ましに使っているわけだから、その衝撃は即座におれを襲った。「なにか身内に不幸でもあったのか?」などと画面を見ると、マナーモード設定の表示。すると、なにも触らないのに今度はマナーモード解除、さらにまた振動してマナーモード、これを狂ったように繰り返す。本体サイドのスイッチをいくら動かそうが反応しない。結局、静まるまで待ち、それでもまたブーブー振動するので、早朝に起こされるなどした。おれのすばらしいiPhone SEは狂ってしまった。

もちろん、そのままでは使いものにならないし、おれも眠れないのは困るので対処はした。このような症状について調べて(調べたらたくさん情報が出てくるのがiPhoneのいいところではあると思う)、「設定」→「サウンド」→「着信スイッチ選択時をオフ」、「サイレントスイッチ選択時をオフ」。これである。物理スイッチのコントロールを切ってやったのだ(たぶん)。

が、しかし、この一件でおれはひとつのことを心に決めた。「いつまで経っても、いや、おそらくは永久に来ないiPhone SE2を待つのを諦め、次に発表されるラインナップから新機種を選んで導入しよう」と。

goldhead.hatenablog.com

iPhone SEは名機であった。はっきりとそう言おう。スマホの到達点の一つだった。……いや、Androidスマホを触ったことがないので、iPhoneの到達点の一つだった、にしておこうか。ともかく、その小ささは手に馴染み、ポケットにするりと入り、機能面で不足を感じたこともなく、もし、上記のようなトラブルと、バッテリーの弱まりがなければ(仮に片方であれば修理していた線もある)、ずっと使っていたっていいと思っていのである。はてなブックマークなど眺めていても、SEユーザー、SEファンというのは少なからずいる。

しかし、二年と数ヶ月。そろそろ潮時かもしれない。おれも大型の新機種に移行するときが来たのかもしれない。小さな画面が馴染むといっても、スマートに片手操作していたわけでもない。大きいのにも慣れるさ、と。

して、発表があった。

www.itmedia.co.jp

ううう、うーん。三択。しかし、どれもなんとも決定打に欠ける。XSというからには「すごく小さい」わけでもなく、さらにMAXがついてバカでかい、廉価版らしきXRもあるが、飛びつくほど安いわけではない。そしてサイズもなんか中途半端だ。一個だけホームボタンがありますよ、みたいな選択肢も用意されていない。どうしたものか?

と、言いつつ、ひとつ決定していることがある。「MAXはないな」である。おれはその小型さゆえにSEを愛してきたのであり、「どうせ全部でかいなら、逆に一番でかいの!」という考えかたもあろうが、そこに「一番高価」というおまけがついてくる。一番でかくて一番安い(ありえない組み合わせだろうが)だったら、「いっちょいったるか!」になるが、高くてでかいなら面白くもない。MAXは消し。

となると、XSかXRか、ということになる。これは悩みどころだ。「どうせ新しいのに行くなら、いいやつにいったれ!」という気持ちがないわけでもない。一方で、「数万の差」というのを冷静に見ると、小さくないよな、という気にもなる。XRはどうなのだろうか?

toyokeizai.net

不思議な魅力があるらしい。どうしたものだろうか。

と、今すぐ決めるつもりはない。というか、とりあえず使ってるMVNOの対応確認を待つ必要があるだろうし、できることなら実機を触ってから、となる。

……が、しかし、おれにiPhoneが必要なのだろうか? スマホは必要だ。身元を証す固定電話の役割すら負っている。だが、iPhoneである必要とは? いや、なにかあまりおもしろくない選択を迫られているなかで、そんなことすら頭に浮かぶ。だいたいおまえはiPhoneでなにをしている? お好み焼きの写真を撮り、Twitterにアップし、はてなブックマークを眺め、散歩するときに音楽を聴き、週末には馬券購入端末になる。それだけだ。それだけなのに、iPhoneの最新のなんかすごいカメラが必要か? 大画面が必要か? ようわからんハイスペックが必要か? うーん。だいたい、薄さだのカラーだのも、SwitchEasyの頑丈なカバーをつけてしまうのだろうし(おれは恐ろしいほどよくiPhoneを落とす)、関係ねえよな。あとはもうMacintosh LC II以来のAppleとの腐れ縁くらいだ。とはいえ、もう、iOSになれちまってるしなあ。高いなあ。MVNOで浮いた金を突っ込むと思うかなあ。ハヤブサマカオーから手広く買って、メイショウウタゲ抜けてたのがなあ(それでも4万馬券だから1台分の金にもならんが)。まあ、考えよう、そうしよう。……とかいってる間に、次の発表とかないこともないだろうがな!

 

 

iPhone Xケース、SwitchEasy GLASS Xケースfor iPhone X-ブラック (ホワイト)

……ちなみに、なぜカバーがSwitchEasy決め打ちかというと、3GSから使い続けて一度も液晶バリバリになったりしたことがないからである。験担ぎに近いと言っていい。