2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピルバーグすげえな! 映画『レディ・プレイヤー1』

「スピルバーグのあれ見に行かない? えーと、ウーマン……」 「そのレディ違うわ!」 ということで、女に誘われてスティーブン・スピルバーグの『レディ・プレイヤー1』を見に行くことになった。事前知識はほぼなし。ガンダムが出るらしい、というくらいのも…

どうしても映像にしなくてはならない宿命……映画『虐殺器官』を観るのこと

虐殺器官(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/10/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 虐殺器官 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/10/25 メディア: Blu-ray この商品を含…

日本丸が帆を張った、ただそれだけのこと

帆船日本丸が帆を張っていた。 それだけのことである。とはいえ、いつ行っても帆を張っているわけではないし、かといって何年かに一度帆を張るというものでもない。 ちなみにおれはカメラに50mm単焦点(APS-C換算で……)を装着していたので、全体が撮りにくか…

晴れた日、江の島、仕事、ねむい

晴れた日、江の島、仕事、ねむい。 pic.twitter.com/gE1ELzIgW6— 黄金頭 (@goldhead) 2018年4月26日 ……というわけで仕事で湘南海岸をずったらずったら歩いた。 江の島まではもちろんモノレール。 しかし、おれの知っているあの湘南江の島駅ではなかった。 ビ…

優生思想の内面化と反出生主義

数日前のはてな匿名ダイアリー。 子供作りたい? 結婚しても子供は作らなくていいって考えてる男の人ってどれくらいいる? おれは結婚自体縁遠いアンダークラスなので、そもそもこの問いの対象ではないが、どんなものかとはてなブックマークを覗いてみた。 …

おひねりっていくら出せばいいの……2018年野毛大道芸へ

大道芸の前に おそらくαマウントで一番安く出回っているのではないかと思われる、SIGMA 28-80mm f3.5-5.6 MACROを1500円くらいで入手した。レンズフードがついていなかったが、世の中レンズフードなしおじさんおばさんもたくさんいるので、おれもレンズフー…

わしの庭でえらいドンパチやってくれたのう―深町秋生『死は望むところ』

横浜スタジアムの脇を通過して、根岸線の高架下を潜り抜けた。根岸線より南側は伊勢佐木警察署の管轄内だ。勤務中の同僚たちに目撃される可能性は大きく減る。 扇町に小さなバー『ファビオラ』があった。赤と黒を基調とした外見と分厚い木製のドアが特徴の店…

春はなんだか辛いんだが

おれは春が苦手なので、毎年のように「春は嫌いだ、春が憎い、春は不安になる、春は心がこぼれおちそうになる」とか書いている。当然、今年もそうだ、といいたいところだが、今年はちょっと違うんだ。 それはなにかっていうと、あんまり暖かくなってこないん…

アルボムッレ・スマナサーラ『「自ら確かめる」ブッダの教え』を読む

テーラワーダ仏教「自ら確かめる」ブッダの教え 作者: アルボムッレ・スマナサーラ 出版社/メーカー: Evolving 発売日: 2018/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 先に読んだ『ここにしかない原典最新研究による本当の仏教』は、原典に対し…

2018年皐月賞回顧

レース情報(JRA) - netkeiba.com ダノンプレミアムのいない皐月賞が終わった。……というほどおれはダノンプレミアムに思い入れはないのだけれど、やはりレース展開からなにからダノンプレミアムのいない皐月賞であったことは間違いないだろう。 おれの本命は…

比嘉大吾体重超過

比嘉初黒星、会場は白けた雰囲気 「ロサレス頑張れ」のやじも/BOX - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) 14日の前日計量ではリミットを900グラムも上回る51・7キロ。世界戦に臨む日本選手初の計量失敗で3度目の防衛戦を前に王座を失った。15…

「サンスカーラ」と「滅=コントロール」/『ここにしかない原典最新研究による 本当の仏教 第1巻』を読む

本当の仏教 第1巻―ここにしかない原典最新研究による お釈迦さまはなぜ出家し、いかに覚ったか 作者: 鈴木隆泰 出版社/メーカー: 興山舎 発売日: 2014/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いろいろな宗教と同じく、仏教にもいろいろな宗派があ…

映画の詩、詩の映画『パターソン』

パターソン。 映画のタイトルであり、主人公の名前であり、主人公の住む街であり、主人公が運転する市営バスの行き先でもある。 パターソン(字幕版) 発売日: 2018/03/07 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る そのパターソンはなにを…

やっぱり眠かったよ……『ブレードランナー2049』

goldhead.hatenablog.com映画館で観て、少しウトウトしてしまった『ブレードランナー2049』。大好きなフィリップ・K・ディックの原作を元にした映画の続編なのだから、なんとなくモヤモヤが残っていた。また、観てみることにした。 ……けど、やっぱりこれ、ち…

こんにちは、ブルー・マンデー、そしてハリルホジッチ、大谷、江本

月曜日の朝、おれは起きられなかった。身体が動かなかった。精神疾患がもたらしたものかもしれないし、去りゆく日曜日を惜しんで一人深酒をしたせいかもしれなかった。会社のLINEに「午前中休みます」と入れて、また寝た。 起きたのは昼ごろだった。時刻を調…

春の散歩

あえて歩いて横浜中央図書館へ。その後、会社に寄ってカメラを拾って横浜公園。 今年のチューリップは一週間くらい早いという。 α65にミノルタの100mm単焦点。だれか、いらないαマウントのレンズあったら、ください。 なんかこう、風が吹いていたな。 とても…

2018年冬アニメが終わっていく その3

三ツ星カラーズ 三ツ星カラーズ Vol.1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー 発売日: 2018/03/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 正直言って、『苺ましまろ』にイカちゃんが混…

ユーチューブ先輩にはだれもかなわない

「北野武オフィス北野から独立問題」に、とんでもないところから剛速球が投げ込まれた。 ameblo.jp ユーチューブの前に ツイッター インスタ などなどを使って 拡散させてから… 動画アップをしたほうが 効果は大ですよ‼️ 生意気で…ごめんなさい ユーチューブ…

お釈迦様の息子「ラーフラ」は格好いい名前?

迷いと確信―大乗仏教からテーラワーダ仏教へ 作者: 山折哲雄,アルボムッレスマナサーラ,Alubomulle Sumanasara 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2007/06/01 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る この本読んで、感想を書いた…

一競馬ファンが見た『ウマ娘 プリティーダービー』

anime-umamusume.jpおれはスティールキャストが菊花賞を逃げるのを見て以来、強弱はあれども一応は競馬を見続けているので、競馬ファンを名乗ってみてもいいだろう。 そんなおれは三十路を過ぎてアニメを見るようになった。見るようになって、ついにこんな作…

ゆけゆけ二度目のかなまら祭り-2018-

d.hatena.ne.jp おれがかなまら祭りに行ったのは、2012年のことだったか。もう6年も経っている。あいかわらず立っているのか、かなまらは。おれはなんとなく、確かめに行ったのだった。 というわけで、京浜東北線で横浜、横浜で乗り換えて京浜急行、京浜急行…