2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなに絶望もしちゃいないが、とくに希望もない

はてなブックマークについてのあれこれの話題があるので、おれも書きたい。が、そんなに書くこともない。 ブコメはクソでもネタになる - 本しゃぶり [はてな] [ネット] たまに日記や寄稿文に数十ブクマついても怖くなるので、一週間くらいブクマは読まない。…

根岸森林公園の梅と馬の博物館の河津桜

アラームを切り忘れたので早く目が覚めたが、寝るでもなく起きるでもなく、何を読むでもなく、ただベッドのなかで何時間も固まっていた。つらい。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年2月23日 休みの日なのに中央競馬もないと、本当に何もすることがない。— 黄金頭 (…

参議院は「当事者の集まり」の院にしちまえばいいのでは

自分が精神疾患者になってから、「精神疾患者は議員になれるのか?」という疑問はつねに抱いていた。その一つのかたちが、水道橋博士の辞任にあらわれたのではないかと思う。 ……というようなことを寄稿いたしました。 blog.tinect.jp さて、これはここで、「…

2023年 フェブラリーステークス回顧 どうにもやる気が……

2023年2月18日付け東京スポーツ紙より 一ヶ月かそこら前には、「けっこういいメンバーが集まるんじゃないか」とか思っていたが、「あれ、どうもそうでもないらしい」となって、結局、「武蔵野ステークスくらいだよ」とまで言われるG1になってしまった。 みん…

家に紙のメモ帳があると文化度が爆上がりする話

100円ローソンでメモパッドを買った。今までアパートに書けるものがなかったから、新聞の空白部分やレシートの裏などにものを書いていた。これでかなり文化度が高くなったといえるのではないか? pic.twitter.com/Z1HajJ896i— 黄金頭 (@goldhead) 2023年2月1…

素人がChatGPTにJavaScriptの修正を手伝ってもらった話

SF

おれはHTMLとCSSが少しわかる。調べればなんとかなることもある。WordPressも少しわかる。調べたり、当て勘でなんとかできるところは、する。本業はAdobe IllustratorとPhotoshop、あとinDesign使う方向の人間だ。あと、ちょっと写真を撮るのと、日本語の文…

部屋の中で紛失したiPhoneを探す方法について

いま、部屋の中で見ていた、iPhoneが、なくなる。そういうことがある。だれにでもある。そこに置いたのか、ここに置いたのか、ちょっと置いたのか、どこに行ったのか。なに、ちょっと置いただけだと思う。三分、五分、十分……。だんだんやばい感じになってく…

ビジネスの話は好きなんだが、ビジネスはおれのこと好きじゃないみたいだ

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp …読んだ? ……読みまして? ………読んだわよね? というわけで、親会社的なところの社長さんのお話をちょっとだけ書きました。ビジネスの話は好きなんだ、正直。あ、数字が出てくるととたんにだめだけど。まあ、「お…

さて、帰るか

おれは先日、躁転したかもしれないと日記に書いた。本年二回目だ。 goldhead.hatenablog.com 結果的に、躁転していませんでした。 これを書いた火曜日は一日働けた。水曜日も一日働けた。「二日も続いたのだから躁転したに違いない」と思った。ただし、半月…

躁転したかもしれない日(2023年2回目)

おれは一週間前くらいに「躁転したかも」的な日記を書いた。 躁転したかもしれないし、していないかもしれない日 - 関内関外日記 結果的に、躁転していませんでした。ずっと鬱だった。 これほど長くて重めの鬱は体験したことないか、とても珍しいことなので…

近ごろ父親に似てきて嫌な気持ち

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ……読んでいただけましたでしょうか。あまり気持ちのいい話ではございません。 しかしまあ、この話の主役であるところの父親に、近ごろ自分が似てきたということに気づくわけだ。これが人の子の親にでもなれば、親になって…