西山ほか戦力外

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw04100102.html
 町田については前に書いたか。西山秀二と来ましたか。瀬戸が早々と二軍コーチになって、西山のポストはどうなるかと思ったら、こういう形か。読売行きって説があるけど、なんだかね。ところで西山は、最後の南海戦士なんかな。一気にベテラン捕手いなくなって、大丈夫かな。で、西川慎一、鶴田泰については妥当な話。酒井大輔はちょっと意外。そして、ドラフト一位の横松寿一。ほとんど何もしないで広島を去るか。カープのドラフトは、血統は良いけど脚の曲がった馬を買う、みたいな感じで、一か八かで故障持ちを獲る場合もある。けど、もうそういうのやめた方がいいんじゃないかな。国木剛太あたりがバンバン活躍しはじめたら話は別だけど(いや、国木には期待してんのよ)。
 正直な話、自分はストーブリーグが好きだ。去る者もいれば、その分入る者がある。今までと違ったユニフォームを着る選手が現れる。生活が掛かってる選手にとってはたまったもんじゃないだろうけど、そういう部分も野球の楽しさだ。
 ところで、四国独立リーグは年齢制限と元プロ制限するらしいけど、それにはがっかりだ。怪我で若くしてプロ野球を去った選手が、再び再起する道として残ってた方が面白いじゃないか。三十歳からプロを目指すヤツが出てきてもいいじゃないか。そう思うんだが。