伊勢佐木町新春

 家にいてもすることがなくなった。年末にしなかった掃除の類をしたところで、時間が余る。おもしろいテレビも無いわけでもないけれど、西日が直射して居心地が悪くなった。というわけで、シャワーを浴びて伊勢佐木町に行った。
 伊勢佐木町はそこそこの人出だった。けっこうな、というべきかもしれない。いや、それほど普段と違うようにも思えない。俺は伊勢佐木町をよく知らない。松坂屋の前では福袋と特売に人が集まっていた。いろいろな店でいろいろな特売をしていた。俺はマツキヨに入った。マツキヨでタータコントロールリステリンを買った。会社で使うためのものだ。その後、ダイソーに行こうと思った。同じ建物にあるユニクロに寄ろうかとも思った。その前に、ユニクロの前にできた服屋に寄った。ワゴンなど出して、盛大に客引きをしている。真っ向勝負という感じだ。ワゴンにあった五百九十円のセーターと、五足三百円の靴下を買った。俺は安売りに弱い。ただ、なぜかこういうときは何を買うか迷わない。即断。
 そして、ダイソーへ。ダイソーでは鹿沼土と箸とクリッピングハンガーとベトナム製の鉢とペット用ブラシと卓上鏡と冷蔵庫用脱臭剤を買った。
 こないだ買った多肉植物は根が深く伸びるやつらしく、それ向きの鉢を買おうと思ったのだが、深いやつはどれも横に広かった。そんなのはいらない。土が足りない。というわけで、深さは捨てて小さな楕円形の鉢にした。こないだの多肉植物の横に、イワレンゲを据えようという算段。どちらも水は少なくていい。
 箸はそろそろ新しいのをと思っていたところ。クリッピングハンガーは元旦の日に一つクリップ部が壊れたので。ペット用ブラシは、先のちょっと曲がったペット用ブラシを使うと、フリースのフワフワが復活するというのを聞いた人が欲しがっていたのであげることにする。卓上鏡は少し大きいのが欲しかった。冷蔵庫用脱臭剤は最近効き目が薄れていたので。無駄な買い物はしていないはずだ。
 その後、すき家で牛丼を食べた。ひょっとすると、牛丼屋で牛丼を食べるのは、例の輸入禁止以来かもしれない。他のメニューを食べていた。並盛りで玉子をつけた。牛丼久しぶりに食ったこんな味だっけな、という感じ。ちょっと味が濃いかと思った。聞いたところによれば、ウガンダにとってカレーは飲み物という。俺はそこまでのものではないが、アッと言う間に食い終わる。食ったと言うより、飲み込んだとかすすりこんだといかいう食後感がある。満腹感も得られないし、健康にもよくないだろう。変えるつもりはないけれど。
 そして、時は今に追いついて、俺は一人職場にいる。昨日は記さなかったが、昨日は急に一人出社する人がいて驚いた。去年も来たような気がするので、そういう「一年の計」なのかもしれない。えらい話だ。