タバコの話

 伊勢佐木町の脇道にタバコの自販機があった。繁華街なんかに見られる、ちょっと変わった種類が並んでるようなやつ。俺はそういうのが好きで、パーッと目を通すと、ちょっとデザインが気になったのがあった。箱には「COHIBA」とある。周りにキャプテンブラックやアークロイヤルが並んでいたので、タバコではなくシガー(というのだろうか?)みたいなものだろう。というわけで検索すると、「COHIBA」は「コイーバ」ないし「コィーバ」と読むらしく、有名はキューバ葉巻のブランドであった。さらに検索すると、そのものを紹介するページがhttp://homepage.mac.com/kazuya_v1.0/blogwavestudio/LH20040905022801/LHA20040907071050/。なるほど、何か良いものらしい。まだ吸っていない(職場は禁煙)けど、買ってよかった。しかし、どうも肺に入れないように吸うのが苦手。ぜんぜん正体を知らないでキャプテンブラックをしばらく吸ったときも酷かったけれど、その後も普通のタバコに比べるとノドを悪くすることがあった。この手のは。
 そういえば、久々にカートン買いしたいようなタバコに出会った。ゴールデンバットのSWEET & MILD(http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-1421.php)ってやつだ。JT様のタダでタバコを下さるキャンペーンで最近届いたのだが、これがなかなか美味しいのだ。リーフティフレイバーというらしいが、くわえると紅茶の香りがする。こんなの初めて。俺は従来よりジタンだのなんだの甘い方面の銘柄が好きで、こいつもそういう感じでいい。ただ、宮城県限定なのだ。今の内に通販で買ったりしたほうがいいのかしらん。そういえば、最近すっかり喫煙者気味だ。これは金銭的にもよくない傾向だ。いや、「金銭的に」よくない傾向だ。