終電に乗れない話&タイガー&ドラゴン&八十日間世界一周

 あー、なんだか知らないが日付が変わりそうだ。こりゃ今日は歩いてお帰りだな。ラジオも「おやすみ前のひととき」みたいな雰囲気になっちゃったし。今まで流れてたのはスガシカオのやつで、今夜のテーマは「アダルトビデオについて」。スガシカオのCDは一枚しか持ってないけど、エロいのが好きだ。今夜はそこら辺も熱く語っていた。スガシカオはエロがわかってる奴だと思う(俺は何様か。エロの権威か?)。なんか一人職場でそんなトークを聞いていると、腰のあたりに重たい熱を感じてしまうよ。いやはや。
 しかしなんだ、この編集画面の下の「リンク元」を見ると、世間のみなさまの『タイガー&ドラゴン』に対する関心の高さが窺える。こんな世間の周回遅れの日記で申し訳ない。ただ、よく知らなかったがこれ、今春から連続でやるのね。『池袋〜』が終わったら寂しくなると思ってたから、こりゃ嬉しい話だ。『池袋〜』でもしつこいくらいCMやってるしね。「タイガー、タイガー、じれっタイガー」、「昼は噺家、夜はヤクザ」、「俺の話を〜♪」と、頭にこびりつくくらいね。
 あ、J-WAVEサントリー提供のラジオドラマが始まった。このテーマのピアノ曲聞くと、ああ深夜だ、と思う。今は……『八十日間世界一周』って渋いな。前に忙しかったころこの枠で聞いたのは『池袋〜』の原作者、石田衣良の短編シリーズだったっけ。あれは朗読もなかなかよくて、深夜職場で一人聞き入ったりしたものだ(仕事しなきゃいけないのですが)。
 さて、せめて二時頃までにはどうにかして帰ろう。池袋には遠く及ばないだろうけど、ここら辺もこの時間もちょっと騷がしいしな。外国語の罵り合いとか聞こえると、ちょっとビビるわ。逆に人がそこそこ居て、夜道も寂しくないってのもあるか。すいすい帰ろう、歩いて帰ろう、ヤクザの事務所の前は避けて帰ろう。