タイガー&ドラゴン、健在

 どこに健在って、俺の中で。というわけで、笑点の新レギュラーとして出てきたのが春風亭昇太春風亭昇太といえば、「タイガー&ドラゴン」の撮影中に長瀬智也を笑わせていたという兄弟子役であり、長瀬智也といえばまたヤクザ役をやるというニュースがちょっと前にあった。これ(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006050802.html)か。韓国ドラマが元で、昼は高校生、夜はヤクザ、どっかで聞いたことがあるような。昼はパンティ会社の冴えない平社員、夜はヤクザの大親分、みたいな。見た目は普通のサラリーマン、実はヤクザの親分、みたいな。昼は冴えない教師、実はビッグマグナムをぶっ放す特命教師、みたいな。
 ……俺の中で‘人間の二面性’というのは新田たつおとイコールで結ばれているようだ(『静かなるドン』、『となりの凡人組』、『ビッグマグナム黒岩先生』)。いや、待てよ、たとえば近藤静也はプリティの駄目社員でなくてはならず、牙は隠されていなければならない。「タイガー&」の小虎はヤクザ丸出しだったじゃないか。しかし、今度のは隠すのか。どうなるのか。
 ……と、楽しみにしたいところだが、やはり俺が「タイガー」を見たのはクドカンのドラマなのであって、この次のやつは違う。そこがどうなのか。で、その宮藤官九郎はといえば、昼ドラをやるというのだから驚き。「我輩は主婦である」(http://www.tbs.co.jp/program/syufudearu.html)だな。くそ、テレビブロスの記事など読んだら、こちらは見たいな。なんだその、昼ドラを見られる生活をしたい。昼ドラを見られるような生活というのはとてもよさそうだ。会社でこっそりワンセグ携帯見ればいいじゃない、とかそういう話でなく。ここらあたり、TBSは深夜再放送など考えてはいないのか。白いんげんダイエットなど勧めたりひっこめたりしている場合ではないと言いたい。