ストーミーカフェの戦線離脱

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050311-0014.html

皐月賞日本ダービーへの出走は断念することになった。

 これはクラシックへのワクワク感に水をさす、かなり残念なニュースだ。もちろん今年の主役はディープインパクト。けれど、ストーミーカフェはあらゆる意味でレースの鍵を握る存在だったはず。逃げ馬としてレースを引っ張るのはもちろん、そのまま勝ってしまう可能性だってあったろう。はたして、クラシック戦線のレース展開にどう影響するのだろう。それはともかく、この強力な逃げ馬の早い復帰を願いたい。
 追記:そうなると、もう一頭の逃げ馬が注目されてしまうのかな。ビッグプラネット。二戦目の重賞自体はわけあってちらちらとしか見られなかったけれど、なかなか素質を感じさせる馬だ。それに、何と言っても内外タイムスの鈴木和幸が自分のサイトでかなりの高評価をしていたのだ。俺はこの人の予想というか、馬やレースを見る目を信頼しているので、ちょっと気になっていたのだ。ただなんだ、鞍上の蛯名正義に不安はないとしても、血統がな。マイルあたりがベストかもしれん。しかし、ディープインパクトビッグプラネットとなると、何やらハリウッドの超大作映画みたいでいいじゃないですか。