「義経」を二週連続で見逃していること

 前の前の日曜日は、ぐだぐだ会社で仕事をしていたようである。そして、昨日の日曜日は巨人広島戦を見ていたのである。前の前は「あ、見逃しちゃったナ」とは思ったのだけれど、昨夜については新井の復活などに涙して、そんなことを思うヒマもなかったのだ。しかし、去年の「新選組!」をリアルタイムで見られなかったのは、最終回二つ前ぐらいだった。その時はちゃんと録画していたのだけれど……。何で去年は野球と被らなかったのか?
 そうだ、去年は途中から見始めたのだった。広島のシーズンが終わった後に。となると、今年の広島は前半戦絶好調の気配。週末に巨人戦が重なった場合、大河が見られないぞ。……って、そういうタイミングって少ないよな、たぶん。見逃して平気っていう程度の興味といえばそれまでだけれど、まだ二週遅れでしかないのもたしか。公式サイトで「あらすじ」をチェックすれば、「平家が驕った」→「董卓を討てとの勅令」という流れのようだ。皇甫嵩はどこ? まあいいや、来週は見られるかな、どうかな。