はじまる

 いよいよセリーグが開幕する。広島東洋カープの一年が始まる。その広島の、開幕戦のオーダーを見て今さらながら気づいたことがある。

6番 梵
7番 倉

 素直に縦読みすれば「ボンクラ」である。なんということだろう。早くも外国人監督の弊害が出てしまったか……!
 というのは冗談にしても(梵は「そよぎ」と読みます)、俺はマーティー・ブラウンに期待している。とにかく、クソ猛練習をしなくても、オープン戦互角以上に戦えたじゃないか。大きな怪我人もでなかったじゃないか。そして、この、緒方→前田→新井→嶋→栗原と続くニュー・ビッグ・レッド・マシーン。もう、なんでもいいからやってくれ。頼むからマーティー、そして赤ヘル軍団
 ……ついでに、今シーズンの順位予想などしておこう、などと思ったが、難しすぎてわからない。阪神、中日の二強かと思うが、次が。巨人は投手補強といってもおなじみの雰囲気。ヤクルトは古田監督が未知数で、横浜に目だった補強はない。ならば広島を推したいのは山々だが、やはり投手陣がどこまで、と。逆に言えば混戦が期待できるし、できるだけ長く楽しみたいものですネ、とお茶を濁す