さて、帰るか

 僕の職場ではたいていJ-WAVEが流れっぱなしになっている。今日も例外なく流し続けていたら、電気グルーヴピエール瀧スチャダラパーのアニが出てきた。そういえば最近、キャンペーンソングとして二組のコラボレーションの曲がしょっちゅう流れていたんだった。それがまた、なんかCD欲しくなっちゃうような曲なのだ。そうだ、僕は電気グルーヴのアルバムは四分の三くらい持っているのだった。スチャダラの方は好もしくは思っている(ファミ通とかと関係なかったっけ?)けれど、CDなどは持っていない。
 ただ、電気グルーヴファンかと言われると、ちょっと微妙なところがある。その微妙さは、僕が彼らのラジオを聞いていなかったことに起因する。どうにも彼らのラジオは面白かったようで、中学の頃だろうか、ハマリまくっていた級友も何人かいた。ただ、僕は深夜のテレビが好きだったから、ラジオを聞くという習慣が無かったのだ。今思えば、その当時聞いておけばよかったなどと思い、なんとなく後悔している。自分の好きな音楽を鳴らす人たちがいて、それが好きならファンだとは思うんだけど、何となくね。曲の方も、『VOXXX』が出る前あたりから遡ってのものだったし、最近はどうなってるのかよく知らなかったし。
 で、思いがけずJ-WAVEJ-WAVEらしからぬ番組が始まったというわけ。で、実にバカでよかった。「朝青龍がモンゴルで残した伝説」のネタ募集だのなんだの。下ネタのラジオネームもいきなりお約束みたいになってるし、毒吐くし、合間に入った普通のコーナー(おやすみ前の一曲を回していくやつ。誰から誰に回されたのかさっぱりわからなかった)まで笑えてしまった。しかしなんだ、この番組は二人の妙な笑い声が印象に残ったな。
 こういうラジオ番組を聞くのは久々だ。数年前に伊集院光を聞いていた時期があって、それ以来だ。伊集院にしたって、本来は中高生あたりで聞くのが直撃なんだろうとは思うけど。そういえば、今日の番組で募集してた有名人なりきりも、伊集院のラジオの「クイズ私が○○です」(だっけ?)みたいな感じなんだろか。
 あ、十二時を回ってしまった。さっきコンビニに行ったらちょっとぬるい空気だったし、歩いて帰ろうかな。いずれにせよ、なんとなく今夜も眠れない予感だ。眠れない眠れない思うから眠れないんだろうな。かといって、薬や酒に頼ると翌日が辛いし。うーん、どうしたものか。起きて本を読める時間が増えたと思おうか。そうだ、きっと仕事で暇な時間がない分、体が睡眠を削るように指令しているのだ。そう考えると、人生が二倍になったような気がしてくる。お得感倍増。人生まさに塞翁が馬ではありませんか。いやはや。