コスモバルクの海外遠征

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200504/ke2005040712.html

マイネル&コスモ軍団総帥の岡田繁幸氏は「1度マイル戦を使ったら、その後のレースに対応できなくなる可能性があると思って避けてきましたが、前走を見る限り、無理やりに抑えることは困難と判断しました。(マイル戦を)視野に入れていかざるを得ないでしょう。それと、JRAの適鞍に出走できないこと。この2点が参戦の理由です」説明。

 ダートを走れぬ地方馬として、なかなか出られるレースはない。そこで海外遠征という話だ。本来ならば大いに応援したいところのなのだけれど、どうも窮余の策という気がする。アジュディミツオーの壮大な挑戦に比べると、どうも乗りきれないものがある。
 しかし、マイルか、マイルを使うのか。バルクにはスピードがあって、なおかつ気性に難がある。距離短縮は当然の流れのようにも思える。しかし、このろくに馬券も当たらない一素人から見たら、どうもマイルは向かないような気もするのだ。バルクのベストパフォーマンスは……、日本レコードを叩きだしたセントライト記念あたりだろうか。中距離〜クラシックディスタンスでこそ活きるスピード。そういうもんじゃなかろうか。マイルを本業とする連中や、たまに混じってるスプリンターの出るレースで、果たして力を出し切れるのか。
 うーん、逆に楽しみになってきたな。実は距離適性の幅が広いマイラーかもしれんしね。本当は中距離くらいでぶっ放すところを見てみたいのだけれど、まあこれも流れだ。これで結果が出たら、スプリント路線にも殴り込んでくれ。行くところまで行けばいいさ。