そしたらあたしを投票箱で殴って

  • 今朝、アパートの近くで、「そうは、イカンザキ」の人のポスターに、黒マジックで大きな×が書かれていた。これってなんかの罪になるんじゃなかったっけ? 公示後のポスターじゃないから別かな。人知れず行われる路地裏の政治闘争。

  • ワイドショーなどでも各党の政治家が総出演でアンケートだの議論だの。俺は、せっかくなのでいつものワイドショーを見ながら、各政治家にコメントしてもらいたい。悪臭男の問題から、芸能人のゴシップ、ファッションチェック、海外おもしろニュース。第二の道が見つかる政治家がいるかもしれない。

  • 競馬ライター須田鷹雄氏の日記にこんな記述があった。
    http://www2.diary.ne.jp/user/70345/の2005/08/25 (木) 付

     で、今回は新党日本が数合わせで5人揃えてきたわけだが、それがアリだとこんな手法もアリなのだろうか。
     自民党が国会議員を5〜10人ずつ小分けにして、第1自民党から第50自民党くらいまで作る。小泉政権は51個の政党の連立政権ですよ、ということになるわけだ。
     そうするとテレビは第1から第50まで全部それなりの扱いをせざるを得ず、自民党はメディア露出の56分の50を占拠することができる。
     アホかというような話だが、造反系2党のありようというのは本質的にこれと同じことでもあるだろう。

     目の付け所が面白いなぁ。こういう話を見ると、主要な部分より、政見放送とかどうなるんだとか、そういう馬鹿馬鹿しい妄想の方が膨らむ。民主党も同じ手段を取ったら、日本は世界史史上後にも先にもない超政党政治国家になるな。……というか、このアホかというような話、実際にやろうという奴はいないだろうが、法律のどこかにストップを掛ける項目が仕込まれてるんだろうか。それとも、現実的にあり得ない事柄まで想定してはいないんだろうか。法のあり方を知らぬのでよくわからない。