な、な、なんとたいていは回復可能

http://spica.tdiary.net/20060321.html#p06

眼窩から眼球が飛び出す現象を「眼球脱臼」と呼ぶのだそうだが、これは眼筋断裂や視神経損傷がない限り、局所麻酔の後に眼球を眼窩に嵌め込んで抗生物質・点眼薬等を投与すれば、数日でほぼ元の状態に回復するんだそうである。

 なんともエグイ話に泣きそう、俺、泣きそう。しかし、ここで一つ思い出さなければいけないのは、‘あるサイトの二大信じてもらえない話’の一つのことである。それは、「朝食時に弟の眼球が飛び出した」と主張する人の話だ。たまに見かけるたびに、「ありえない」と思っていたのだが、くしゃみで飛び出す人が居るくらいだから、トーストかじってて飛び出す人がいても不思議ではない。ましてや、トーストくわえた転校生と曲がり角で衝突したら大変に危険なのではなかろうか。
 しかしこうなると、もう一つの信じられない話、「ドラクエ3のスタート直後、王様に会いに行く途中ボストロールに襲われた」という人の話もにわかに真実味を帯びてくるではないか。こちらの真相についてもいずれ明らかになる日を待ちたい。
 ちなみに‘あるサイト二大信じてもらえない話’は、今し方俺が勝手に二大にしただけであって、どこかにおいてそのような認識がなされているわけではないので注意されたい。