な、な、なんと『繋がれた明日』

http://www.nhk.or.jp/dodra/html_tsu_cast.html
 ちょくちょく、といっても長々とやっていたドラマではないが、まあ、ちょくちょく見ていたドラマ。何といっても主演の俳優がよかった。人を殺した罪で刑務所から出てきた男の役で、見覚えのない顔だけれど、一度見たら二度と忘れないような面構えだ。それが、本当に人殺しの過去を背負ったような顔をしていて、これがいい存在感だったのだ。
 ドラマのサイトを見てみると、青木崇高という人らしい。さらに検索。http://www.reboundglamour.com/profile/aoki.html ドラマは初主演だろか、なるほど今まで見る機会はなかったようだ。しかしなんだ、長髮より短髮のが怖くていいです。怖けりゃいいってもんじゃないけれど。そういうわけで、今後も「ちゃんと更生(甦)して頑張ってるナ」などと見守りたい次第(ドラマ脳の恐怖)。
 あと、刑務所仲間役で一人見覚えのある顔。全然誰だかわからなかったが、サイト見て名前見て検索してわかった。桐谷健太氏は『タイガー&ドラゴン』でチビTやってた人じゃないですか。そうか、チビTか。だから一瞬「チビノリダーの人?」とか思ったわけだ。いやはや、こんな調子だから、青木崇高氏を覚えていく自信もなく、更生の難しさを思い知らされる次第であった。
 あと、ドラマの感想としては、クソ人生は一回人殺した方がちやほやされていいんじゃねえかとか、かなり間違い場違い罰当たりなものであった。これも精神衛生に滋養の足りぬ人間の発想ゆえ、諒とせられよ。