一八はもう堀の外にいる

id:goldhead:20060308#p3(夢の中)
 今朝のテレビ朝日のワイドショーに木村一八が出ていた。朝日といえば社長の長男の逮捕だが、長男の逮捕ではこちらが先の先だ。果たして空の上のナンシー関くらいしか興味がないのではないかと思わないでもない「独占告白」であったが、これが案外面白かった。
 何でも、警官に免許提示を求められたら失効中で、車検調べたら三日前に切れていて、トランク開けたら日本刀。これで緊急逮捕もやむなしということだったとか。そして問題の日本刀。数年前に知り合いの剣道家から譲り受けたというが、その人が海外旅行中で連絡取れず。すわやはりあの筋からの贈り物かと、確認が取れるまで二十日も勾留が続いたという。トランクにそんなものを入れていたのは、家賃滞納でマンションを追い出されるときに、引っ越し屋に渡すわけにもいかず入れっぱなしだったとか、人の家にお世話になっているので確かに住所不定だが、車で寝泊まりはしていないとか、そんなお得な情報も盛りだくさんであった。
 というわけで、木村一八、もちろん怖さもあるが、逆に人懐っこい雰囲気もある。語り口調もさすがやっさんの息子で面白く、これは色々のネタをひっさげてトークバラエティ番組戦線に参入か、という話である。……が、色々のネタがヘヴィすぎる気がしないでもなく、ダウンタウンと絡めるのか(松本人志のやっさんネタに一八が怒ったという話を俺は信じている)、などという話もあり、やはりちょっと無理だろうか。
 しかし、若い頃の映像など木村一八というより木村拓哉に近く、この存在感をこのままVシネだけに押し込めておくのももったいない。何かしらのはまり役などに恵まれたら、ぐっとブレイクしないものか。もちろん、ブレイクしたところでお巡りさんにお世話になりそうな危うさもある。だが、それがいい。それがいいのだが、芸能界とてあまり爆弾を抱え込みたくはないか。ならばハッスルはどうだ、ハッスル。一八vsタクシー運転手、実況はもちろん松平アナで、タクシー呼んでこいとケンドー・カシン。……俺は俺でつまらない夢の中にいるようだ。