走れヨシトミ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200604/bt2006040403.html

ロッテの本拠地に競走馬が現れることになった。

 ‘柴田善臣が始球式’というだけならば、何の興味もない(……いや、オレハマッテルゼはありがとうございました。アサヒライジングも期待しています)。しかし、野球場にサラブレッドとなれば話は違う。同じ緑の芝生とはいえ、その上を駆けるのが東出と馬では大違いじゃないですか、と。そういうわけで記事を興味深く読んだわけだが、「競走馬」というのは本当か? そりゃ観衆に慣れてるとはいえ、現役馬なのか? よく訓練された誘導馬ならば暴れはしないだろうが、芝やマウンドに害は無いのか? などなど、疑問が浮かんできたわけだ。そして、次の記事をみかけた。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=12842&category=E

柴田騎手はオリジナルユニフォームを着用し、GIファンファーレの流れる中、ポニーとターフィーを従えて始球式を行う。

 これならば害はなさそうだ。しかし、「馬がオリジナルユニホームを着た柴田騎手を乗せ」(サンスポ記事)と「従えて」では大違い。そもそも、競走馬とポニーでも大違いだ。果たして何が本当なのだろう。何なら、ヨシトミが馬の格好をして疾走するというのはどうだ、走れシバタオー。
 ……というわけで、おそらくこちらの柴田とも親戚にあたるであろう、西武ライオンズ柴田博之外野手のことを思いだした。おそらく我がカープから移籍した福地寿樹id:goldhead:20060323#p6)とキャラが被り、ライバルになるであろう彼は、今どうなのか。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=11721
http://kaztakao.hp.infoseek.co.jp/t-lions-fielder.html
 うーん、肘の故障があったんだな。俺の二大趣味を股にかける存在だけに、入団当時から気にはしていたのだが。まあ、いずれにせよ、柴田が走ろうとも福地が走ろうとも、交流戦では倉か石原か木村一が刺すから楽しみにしておけ!