アフターエイト

goldhead2006-05-19

 伊勢佐木町の商店街の入り口のあたりに、舶来のお菓子や洋酒を安く売っているお店があって、俺はそこがなかなかのお気に入りなのである。そこでこないだ買ったのが、アフターエイトというチョコレート。調べてみればイギリスのお菓子(http://store.yahoo.co.jp/arigatou-nuts/e-3.html)で、ネスレから出ている。ビニール包装の紙箱の中は、もうチョコむき出し。とてもいい感じだ。あの、個別包装のビニールというのは、どうも興ざめだ。
 それはそうと、俺はミントチョコが好きだが、単体ではそれほどでもない。なにと合わさるといいのか。それはウイスキーだ。世の中にこんな組み合わせがあるのかどうかしらないが、俺は勝手に組み合わせて、例えば安いチョコミントアイスとウイスキーなどで勝手に喜んでいる。
 というわけで、この安い舶来チョコもやはりウイスキーに合う。勝手にそう思ってるのだからほっといてくれ。イギリス菓子なので、相手はもちろんシングルモルトのスコッチ……と、言いたいところだが、なぜか竹鶴17年。これもうまいが、俺はどうも12年の方が好きなようだ。しかし、このチョコを食いきるまでには馬券でも当ててもっと高めのスコッチ買ってやろう。いや、目指すはチョコもスコッチ買いほいだいだ。