さらば、カープのキムタク

http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20060605-41870.html

 巨人山田真介外野手(26)と広島木村拓也外野手(34)の電撃トレードが決まったことが4日、分かった。右打ちの内野手が手薄な巨人と、若手を前面に押し出す野球を展開したいブラウン監督の意向をくんだ広島との思惑が一致。

 今年に入ってから一軍出場機会を与えられず、オリックスとのトレードが噂されていたキムタク、一気の巨人行きとなった。日ハムからのトレードでのカープ入りだったが、誰よりも赤ヘル的で、闘志を目に見せてくれるスタイルは好きだったぜ。
 しかし、ここのところの巨人、かつて四番をコレクションしたように、渋めのキャラをコレクションする。小坂誠小関竜也(はトレードでなく、寿司職人が多すぎて渡米が阻まれた結果だが)。いや、渋いというには派手かもしれないが、まあ、ニュアンスで。巨人は若手がどんどん台頭してきているが、優勝争いをするにはベテランも必要。そういう点で、キムタクがそのユーティリティ性を発揮するのを期待しよう。
 で、我がカープ。右打ち外野手というと緒方、廣瀬が浮かぶが、確かに層が厚いとはいえない(というか、カープで層が厚いところは少ない)。山田は脚も速いというし、そこらあたりにも期待か(福地寿樹、西武であそこまでブレイクするとは思わなかった……。パ・リーグの水が合ったんだろうか)。
 つーわけで、俺はあまりキムタク放出を嘆かない。たしかにキムタクはナイスな赤ヘルのプレイヤーだったが、また別のプレイヤーがナイスな赤ヘルをかぶる。カープみたいに資金潤沢でないチームは、純血主義なんて言ってるひまはない。ある程度、ガンガン動いた方がいい。俺はそう思う。