三つのこと

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft1.html
 高校生ドラフトのこと。広島は競合もなくPLの前田健太を獲得。チームの方針として、前田智徳につぐ前田を押さえておき、健太の一層の充実をもくろんだというところだろう。しかし、四人もいては、健太のポジションが重なりすぎないか、という気がしないでもない。もちろん、来期以降のブラウン構想あってのこと。どう健太を使いこなしていくか注目だ。あと、田中将大、野球の神さまが仕込んだ天の完全ウェーバー制だろうか。それとも、infoseek?

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200609/bt2006092502.html
 前田投手はPLということもあり、‘桑田二世’の異名がある。その桑田一世の方がジャイアンツのユニフォームを脱ぐというニュース。『かっとばせ!キヨハラくん』世代の俺にとって、桑田真澄といえば小さなころから見てきた存在……などというと引退のようだな。いやいや、本人は現役続行のようだ。でも、‘投げる不動産屋’として、球団に借金あるとかいう噂は? まあいいや。生え抜きでこれだけの選手が、ジャイアンツ以外に行こうという意思を見せるのはいいこと。桑田なら、将来を見据えて獲る価値もあるように思えるが。楽天とか。いや、楽天はベテランのためにあるわけじゃないけど。

http://www.sanspo.com/sokuho/0925sokuho041.html
 そして日ハムの金村曉。あまり詳しくは知らないが、こういうこと言うタイプとは知らなかった。プロ野球選手は野球でメシを食ってるんだから、個人成績はとても大切。しかし、ここは口を滑らせちゃいけないシチュエーションだろう。ブログ(http://www.satoru-kanemura.cocolog-nifty.com/blog/)では謝罪文を載せているが、謝って済むのかどうか。肝心の個人成績もエースとは呼びがたく、これではトレード要員にされてもおかしくはない。
 て、日ハムが大物外野手を狙ってる、横浜の多村仁を狙ってるなんて記事があったっけ(id:goldhead:20060829#p3)。そのときにちょっと名前金村の出したけど、現実味を帯びてきてもおかしくはないか。釣り合いの部分で、複数とかもあるだろうけど。あ、でも、横浜が金村ほしいかとかいうところもあるな。いっそのこと、アメリカ行っちゃう? いや、アメリカは問題のある選手のためにあるわけじゃないけど。