おかはいさうに

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061122k0000e050076000c.html

小笠原道大:巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」

 小笠原を惜しむハムファン……なのだが、トーンが妙だ。小笠原に同情するようなトーンだ。いや、別に一紙一本の記事にすぎないが、なんとなく俺もそう思うからそう受け取れるのかもしれない。谷君に(はじめ‘谷クンニ’と変換してしまった)小笠原と、やはり元パリーグオールスター(id:goldhead:20061108#p1)の様相。さらに失礼なことを言えば、元パリーグ・オールスターではなく、元・パリーグオールスターにさしかかっているんじゃあないかという雰囲気(あくまで巨人の雰囲気ということで、ガッツさんの成績はまだピークでしょうけど)。良くも悪くもブランドだった読売巨人はどこにいったのか。もちろん、育成枠大量獲得で三軍構想をやろうとか(ますます一軍が遠くなってないか?)、新しい試みやろうってのはわかるし、現状補強とそれを同時にできる資金があるのもわかるが……。まあ、小笠原ならびに巨人が、はたして同情されるようなことになるのかどうか、来シーズンに答えが出る。よくわからん巡り合わせで、ムカツクくらい強くなってる可能性だってあるしなっと。