越中芸人の勝利

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070207-00000017-spnavi_ot-fight.html

テレビ朝日系の人気バラエティー番組「アメトーク」がきっかけで今シリーズ、ただでさえ高い会場人気が沸騰中の越中

 アメトークじゃなくて、アメトーークだって。つーか、マジか? あの放送(id:goldhead:20070126#p3)か? あそこで越中芸人に感化されて、若い人が見に行ったって?
 ……って、プロレスファンがあらためて越中詩郎に熱くなってるだけだろうか。プロレスファンでもないので言えた義理じゃあないけど、やっぱそっちだろうか。でも、やっぱりプロレス知らずも越中に興味を抱いたケンコバファンなどいるかもしれない。
 あらゆるジャンルに言えるけれども、そういうところからファンが生まれる。俺はそう思う。「越中で一時的にファンが増えるかもしれないが、越中がいなくなったらミーハー越中ファンもどうせいなくなる」なんて消極的な考えではダメだ。○○の面白さを理解する真の○○ファンである未だ○○ファンでない人、なんてのはいないのだ。とにかく、放り込んで、出ていって、残ったものがいる。それしかない。真のファンを自称するのならば、一過性のブームも温かく見守るべきだし、見守れるはずだ。俺には自分がファンだと胸を張って言えるのは競馬くらいしかないが、俺はそう思う(野球は愛しているが、金を落としていないので肩身が狭い。格闘技は……ゲームやってて見逃すくらいだしな、一昨日)。