弁髪を回せ、タイへ飛べ

http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp3-20070305-165469.html

日本連盟から和毅の過去のスパーリングのテレビ生中継などがプロ活動にあたると、亀田兄弟の所属する協栄ジムに対して指摘があった。後頭部から伸びる長髪も規則違反と判断された。

 アマの世界とプロの世界が断絶しているということは、日本スポーツ界でよくある話。亀田に批判的な者の唇寒いプロボクシング界(たぶん)に比べて、こちらはかなりハードな対応。
 だが、これってなんだろう、あんまり拍手喝采という気はしない。なーんかピントずれてねえの、みたいな。過去のテレビって、こんなん、たとえば福原愛みたいな才能を持った子供が出てきちゃったらどうするの、みたいな。髪型に文句言うくらいなら、「きちんと義務教育受けてないからダメ」くらいのジャブを打てって。ジャブじゃなくて必殺ストレートかもしれんが。
 つーか、こんなん亀田に逃げの口実与えるようなもんだよな。もとから年齢規定でダメなんだから、ほっときゃよかった。これで亀田史郎、「路線変更や」て大喜びやないか。
 でもなんだ、一部で上二人以上と言われる三男亀田和毅。親父から離れてアメリカとか行った方がいいかもしれん。あるいは、風貌からいってタイなんかが似合うかもしれない。しかし、タイに行って行方不明になる。
 ……数年後、タフミルとランダエタをとっかえひっかえしつつ十度目の防衛を成功した亀田興毅の前に現れた謎のタイ人ボクサー、トモンコン・カメタイノーイ・3Kバッテリー……!