中山牝馬ステークス&フィリーズレビュー

 アサヒライジングは2歳時から追い続けているマイ・フェイバリット・現役ホースである。去年もしこたま買って応援した。しかし、今回の復帰戦に心弾まなかったのである。理由はハンデに他ならぬ。ハンデに対する陣営の不安が記事レベルで伝わってきたことにほかならぬ。結果として、その「行こうか戻ろうか」の心が鞍上の柴田善臣に迷い生じさせ、それが手綱に伝わって馬も走らぬ。馬券はむろんアサヒから買ったが、少額にとどめて傷は負わぬ。壮大なタテ目ではあったが、ボックスにするには多すぎるほど相手を買っていたので後悔も少ない。
 対して西の重賞の一番人気は沈まなかった。相も変わらず早送り映像のようなピッチで、見事に勝ちきってみせたアストンマーチャンである。こちらは相手を絞りに絞ってシュガーヴァインツルマルオジョウへの馬単裏表にしたが、絞りすぎてしまったようだ。
 中山7R500万下ダート1800。ナカヤマスナイパーとナムラクック、ドノバンシチーのボックス。これは的中したが、気になるレースぶりをしたのはボビン。三冠牝馬スティルインラブの下で、テイエムオペラオー産駒。これが出遅れ最後方から三角四角で強引にまくる形になって、突き抜けぬはせぬもこのクラスならという脚を見せたように思う。
 9R館山特別1000万下芝2000。人気薄マイネルハイアップが休み明け逃げ馬のカネサマンゲツたれたところで先頭押し切りを望んでみたが、同じポジションから競馬をしたのは人気のショートローブス。しかしながら最後は厳しくトーセンジョーカーに差しきられる。このような馬場でオペラハウス産駒は侮れぬ。これもボックス買いで馬連は獲る。
 10Rアクアマリンステークス。重馬場実績と陣営の強気からベンツマークのゼットフラッシュ。鞍上は注目の安藤光彰。このアンミツ、私はいきなりアンカツのような活躍は無理と見ている。助っ人内田博幸のようにはいかぬと思っている。しかし、かといってマイナスになる騎手とも思わぬ。マイル初のこの馬、腕っ節で距離延長ならプラスと思う。このゼットフラッシュ、直線に向いても手応え十分、コース取りもさすがであったが、上には上がいたのである。8カ月の休み明けのサイレントプライドである。スズノマーチの下で、骨折明けながら格違いの感あって、オープンでもやれるはずである。ゼットフラッシュもマイルこなして要注意。なにせ母父ワージブに父ファンタスティックライトなのである。ワージブがどんなんだかピンとこないが、なんとなくもっと長くてもよさそうでしょう。
 12R1000万下ダート1200。重馬場実績などからフレッシュバニラ、コリントシチー、トーセンブレイクしかないと思う。フレッシュの単勝馬連ボックス。ほら、一、二、三着。なんで三連複も買わない。勝ったのはトーセンブレイク。ノボジャックの下で、またしぶとく活躍していくだろうか。このところトーセンの馬も侮れぬ。
 阪神12R1000万下ダート1400。最終はこの条件が多く、なんとなくダート1400もわかってきたような気がしないでもない。やはり先に行けるに越したことはない。ファインスティール、レソナル、マチカネニオウミヤの先行勢に一頭追い込みからナナヨーヒマワリ。これでレソナル―ファインの馬連的中である。
 ……なにか的中ばかりで、本当に的中ばかりなのだが、肝心の本線でなかったり、度胸なかったりで、おおよそ浮いておらぬ。この的中率と回収の乖離はなかなかのものだが、掛け金を上げたところで同じ予想ができるとも思わぬ。しかし、せめて1.5倍くらいにしようかしらん。せめて中山の間は。あと、重馬場は予想しやすい。大好き。
______________________
 この日のスーパー競馬、ゲストに伊藤雄二元調教師。今後の競馬について聞かれて、いきなり除外ラッシュをぶちまけるあたり最高だったが、やはり思ったのはこのポジションの必要性。すなわち、大川慶次郎のポジションである。そこに頑固じいさんが居てこそ、井崎脩五郎も活きる。大川抜きになって、そこに井崎をスライドさせたのは今からでも是正すべきように思われる。むろん、伊藤雄二は毎週関東の競馬番組に出はしないだろうが、探せばいるはずである。ところで、いまだによくわからぬが、吉田均とは何か。大川―井崎の片隅におる分には気にもならないが、今となっては何の意味があるのか。私はこの日記であまり人の悪口は書かぬようにしているが、はっきりいって空気のような存在、もっと悪くいえば屁のような奴じゃないか。こいつの口から漏れる言葉に、競馬の滋味を感じぬ。予想家の味のない奴と思う。だいたい名前の均が競馬にそぐわぬ。長谷川仁志を見習えといいたい。……と、言いがかりそのものにまで悪く言うのも、最近のパドックで全頭紹介なしに、こいつの推薦馬というか単なる人気馬を見せられているというところが理由の一つではある。系列として競馬エイトから出さねばならぬのやもしらんが、いや、夕刊フジやサンスポひっくるめて人材おらんのか。