人志松本のすべらない話9

 なんか松本の肖像画、『華麗なる一族』のやつより立派だな。初参戦五名。あんまりダウンタウン松本人志と絡んでないような気もして、期待半分不安半分。視聴者が不安になることもないが。いや、その不安がこの番組の肝だろうか。

  1. ブラマヨ吉田。ゆうじ病気で入院したm(__)m。肝臓の病気(^0^)/ 。メールの顔文字をしゃべりと身振りで表現するのはリスキーだが、おもしろかった。吉田母は漫才でも面白かったっけ(id:goldhead:20060712#p1)。
  2. 関暁夫。赤道直下のマグロ漁船。怖い話上手は、笑い話も上手か。水産高校って共学あんのか。ただ、ネタとしてはまあまあか。
  3. 山崎弘也。おばあちゃん登場。ちょっと間延びしたが、語り口に自信ありげで、けっこううけていた。
  4. そして山崎。桜えび漁、語り口上手だが、これはけっこう間延びか。
  5. キングコング西野亮廣。キンコンはよう知らないのだ。まだ若いな。「コンビニのエロ本」。うーん、まあまあか。コントっぽいというか。
  6. 千原ジュニア板尾創路ネタだ。銭湯で板尾係長ー!うーん、伝説。
  7. 関、おばあちゃんとお風呂。きったねえ泡工場の話、どちらかというと怖い話の方に分類したい。
  8. 有野晋哉よゐこの文字ネタ。まあまあ。短いのは好感。
  9. 宮川大輔。姉の入浴を撮影。これは身振り含めて猥談らしい猥談でいい。そして、胸見せてくれの直球話。これもすべらない話。なんか男子校の感じ。
  10. ブラマヨ吉田敬。ぼんちおさむネタ。ドルビーを利用してって。
  11. 有野。9、8、7、7ー! これは切れ味あっていい。短いのがいい。
  12. 西野。USJドラゴンボールお姉さん。
  13. 吉田。十円玉を十円で売る因業大阪世界。サイバラワールドっぽい。
  14. ここにきて松本人志トーク。トミーズネタ。トミーズ雅に完全屈服話。いやはや、こういう話も芸歴二十五年目でのこと、なのか。
  15. ジュニア。サバンナ八木のピュア。あれ、天然を超えた自然って板尾にも使ってたやな(id:goldhead:20070101#p3)。よく使うのかな。ピュアウケ。
  16. 宮川。ジョーダンズ三又さん。ゆるい肛門話……。デンジャーなテーマだ。終盤でざわついてるとき、「なんか理由あるんすかね?」と誰かが言ったように聞こえたが、それはひょっとしてかなりピュアな発言だったか。
  17. 宮川。ジュニア肛門話。
  18. 山崎。おどるおっさん話。うーん。みんなでフォロー、フォロー。
  19. 宮川。すかしで終わりー。

……えーと、まあ、こんなもんじゃあないだろうか。話の内容もさることながら、ともすれば他人のスベリを笑いにもっていきたい世界にあって、お互い助け合おうという、その妙な空気と緊張感が見どころかなって思うし。ただ、話は短い方がいいな。タイヤに巻き込まれたネコの話みたいな切れ味が。そんなところで。