男たちの東京都知事選

goldhead2007-04-09

★ワンランク上のおっさんは政見放送で自分の政策をアピールして東京都知事を目指す!→id:goldhead:20070326#p1
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00005580.html
 このレース、三連単までは比較的簡単に取れたかもしれないが、四着、五着となるとなかなか想像がつかなかったのではないか。やはり出走頭数そろって、見応えのあるレースだったと思う。
 連対した二頭はかなりの差が開いた。むべなるかな、という感想。元よりの実力差がある上に、浅野史郎裏目裏目へ行った印象がある。浅野とは関係ないところで民主党のたらい回しがあって、その先に名前が挙がって出馬するも、これもたらい回しの先にしか見えない。それでもって「西から太陽」というほど出馬を嫌がった菅直人と並ばれても、あーんまりいい気はしないだろう。
 その上、敗戦の弁で浅野自身が言っていたことだが、一部の声を重視しすぎた。前回は無風選挙といえども、あれだけの得票の石原だ。その後、たった四年で、そりゃあ悪くなった人もいるだろうし、石原の考え相容れない人もいるだろうけど、地獄の底からうめき声を発するような人が何百万人増えたわけじゃあないだろう。しかし、そのノリで石原批判したら、「おもしろくない」と思う都民もやっぱり大勢いるんじゃねえかな。
 ただ、結果的にこうだけれど、「石原もそろそろいいかな」って空気が無かったわけでもないと思う。民主党風船爆弾(お笑い芸人がたらい回しにしてパンッと爆発してスロー映像を撮られて笑われる方を考えられたい)のたらい回しとか、いきなりのニュースキャスター頼みみたいなアホなことやらんと、早いうちからビシッと候補立てておけば、ここまでの差にはならんかったと思うんだけれどね。それでさらに、石原全否定じゃなくて、安全対策あたりをつまんで「石原都政のいいところは引き継ぎます」くらいのこと言えば、秒殺ってことはなかったと思うぜよ。
 それで、黒川紀章。今回の選挙はこの人だった。今朝のテレビでも、黒川先生が出ているときに視聴率が上がったとか言ってた。評論家は「無党派層はおもしろい候補になびくが、黒川さんはおもしろすぎた」と言ってた。演説中に例のおもしろカーで特攻してきた黒川センセに、石原も思わず「本当におもしろいね、あの人は」って言ってた。今朝の出演ではいきなり画像が乱れて青色の宇宙人みたいになってておもしろかった。あと、「ロンドンの次はドバイが名乗りをあげてるから、東京オリンピックは無理」とか言ってて、その話の真偽はわからんけど、ドバイ本当だったら分が悪いような。暑いとかいうなら、アホみたいなデカいドーム造っちまうようなところだからな、とか。
 いやはや。しかしなんだ、俺はこないだの土曜日に国立新美術館に行った(id:goldhead:20070408#p1)んだが、いやあ、なんとも唸ったな。今後はこのキャラを活かさない手もないだろうし、テレビ局はとっととオファー出せ。本当に。

 ドクター・中松は黒川先生にダブルスコアつけられた。この人の今回の動きで大きかったのは、テレビ朝日(だっけ?)告発だろうか。建前では予断や偏向はあってはならない。法の建前から、どういう判断が下されるのか。俺は十四人そろって議論を見てみたいとは思うが、真面目な意味でそれは不毛とも思うが、不毛と思うのは予断であって難しい。
 内川久美子さんは、何ものかよくわからないが健闘したんじゃないだろうか。思うに、これは女性候補一人だったからではないだろうか。あるいは、そこそこ名が知れていたのかもしれないが。で、風水のことかなんだかわからないが、たしかに選挙は「男たちの」話に限ったものではない。風水的な説得だかわからないが、この人の「女性三割理論」は印象に残ったし、なんとなく賛成してもいい。いや、別に五割でもいいんじゃねえかと思うけれども、とりあえず三割というのが風水なのだろう。
 政見放送への第一感を見てもらえればわかるように、俺はあまり外山恒一を評価していない、おもしろがっていない。まだ、我利我利亡者に見える。自分をアピールしてやろう的な部分が見られる。そりゃあ、他の候補者だって自分をアピールに出てきているんだが、その自分、自意識のところに、まだ徹し切れていないようなところがある。まだ、演出、パフォーマンスにすぎない。……などと辛口になってしまうのも、高橋さん、おがみさん、山口さんなどの、魂の叫びを見たからである。まだまだ唯一神の煉獄に耐えられるものではない。
 あれ、桜金造は……、上のリストだと本名なのか。うーん、コメントしづらい。近所の一軒家でさ、ポスター貼ってあってさ。ある朝さ、ちっちゃな女の子とおばあさんが、ゴミ捨てに行く人たちにぱたぱた旗振ってるのね。狭い路地でさ、もうどうしていいのかさ。それと、今、たった今気づいたけど、俺のアパートの下の部屋、外付け給湯器に「なんでルーマニアの旗くっつけてるんだろう?」って思ってたけど、ありゃあルーマニアの旗じゃないのか。いや、ルーマニア人かもしれない。それがいい。それだけ。