ウオッカがダービーへ行く

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=20109&category=A

 26日、昨年の2歳女王で、桜花賞(GI)2着のウオッカ(牝3、栗東角居勝彦厩舎)が、5月27日に行われる日本ダービー(3歳牡牝、GI・芝2400m)に出走することがわかった。

 こりゃあ確定情報と見ていいんだろうか? 残念だ。……というのは俺の馬券上の損得。オークスではダイワスカーレットベッラレイア厚く、ウオッカは軽視のつもりでいたからだ。これではオークスがつまらない。
 牝馬のダービー挑戦自体はあんまり嫌いな話じゃあない。ビワハイジのときも応援した。つーか、桜花賞大敗に目をつぶって、ちょっとだけ買ったと思う。カーリアン(はじめニジンスキーと書いていた。イブキニュースターだな)の子だし。あんときはたしかレース中に骨折してしまい大敗したが、産駒のアドマイヤジャパンとか見るに、無事だったらもっと上だったかもしれんぜ、とかな。
 で、ダービーでウオッカをどうするかといえば、オークスで軽視しようというのだから、軽視当然。こっちで人気吸い取ってくれ。でも、挑戦は応援したい。そういう意味でちょっと買うかも。NHKマイルカップ行くより、ずっと夢がある。マイルカップ出てきたら、おそらくマイル路線の軟弱馬を蹂躙しただろうからな、うん。たまにはいいよこういうの、ほんと。