のどといのいわかん

 昨日帰宅しようとしていたところ、急にのどのおくに違和感。なにかつっかえたような感じ。つばを飲み込んだら、普通は「口→のど」というところが「口→のど→のど→のど→のど→胃、胃、胃にしみる」というような感じ。すっごいつっかかってる感じ。のどのおくの方になんか玉っころが詰まってる感じ。『高丘親王航海記』における澁澤龍彦ののどの症状を反映した親王みたいな感じ。なんかのどの奥、食道? 胃? やばい?
 と、ギコギコ自転車こぎながら、口の中に違和感。口の中が腫れてきた。ああ、お前、あんとき、あの夜の、あの症状か。そうとわかればピロラール、二錠飲んでやれ、と、水を飲んでも「口→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→胃、胃、胃」の感じで重症の雰囲気。ついでに胃薬も飲むけど「口→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→のど→胃、胃、胃」の感じ。あとはちぢこまって時の経過。
 二時間くらいすると薬のせいもあってそうとうに眠くなったが、のどのおくの異物感が軽減し、腹は減っていたのでパスタ150g食って、寝た。実際のところ、これがどうなのかやはり胃腸科にでも行くべきなのだろうが、医者は嫌いなので放っておく。

  • 「のど 異物感」などで検索すると、「梅核気」「自律神経失調症」「ヒステリー球」「感覚球」「咽喉頭異常感症」とか出てくるわけである。むろん、癌かもしれない!

三ヶ月後追記:たまーに「のどの違和感」、「異物感」などで検索して来られる方がいらっしゃいます。私の場合、勝手に症状が出なくなりました。治し方はわかりません、医者にも行ってません。ただ、この時期はたいへん仕事が忙しかったので、おそらくストレスが原因の、「感」が主である類のものであったと思います。しかし、ものがものですので、医者に行くべきだったとも思います。