ゴルデンウィーク2008

 振替休日を前方にスライドさせるような法律を作れば、内閣支持率も上昇するかもしれないと思った。カレンダー通りなので明日から四日部屋に籠もろう。やりたいことは一つある。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

 こないだ外装だけ感想を書いた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版。普通に一回、スペシャルディスクの字幕付きで軽く早送りして一回観たんだけれども、これをもう一度見直したいということ。ちゃんと見直したいというところ。どう、ちゃんとなのかといえば、次の本と突き合わせたいということ。
エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影

エヴァンゲリオンの夢―使徒進化論の幻影

 いろいろなエヴァ本というのがあって、いろいろな解釈があるのは知っているが、俺が持っているのはこれ一冊であって、とりあえず解釈のベースとして持ち出したくなる本なのであって、それと見比べる。この本は最初のテレビ版を事細かに記述していて、それとリビルドとの対比を見るにはぴったりじゃないかと思うのだ。そして、ぼんやりと俺が、「新劇場版は“逆”なんじゃないだろうか」というぼんやりとした思いがどこから来たのか見つけられたらいいと思う。もっとも、月が地球で地球が月で、くらいの可能性まで考えていたくらいいい加減な俺なので、まあそんな思いつきがなんなのかわかりゃしないが。それで、その後、あらためてネットでいろいろの人の感想や解釈を見ようと思う。……そんなに売れてるのか、賑わってるのか知らないけれど。
 というわけで、ここのところアニメ漬けなので、ますます漬かってきたいと思うのです。俺もアニオタになれる。頑張る。
関連______________________