中川、お前の奥さんは日本一だよ、生きろよ!

http://www.youtube.com/watch?v=O3uR19Td8i0
「頑張れ〜 日本一! 頑張れ 頑張れ 大丈夫!」
 ……俺、このニュース映像見て、すげえなあって、そう思った。この奥さんがどんな人か知らないが、強くてやさしい人だと思った。自分の旦那が、世界に恥さらして、笑いものになり(俺も笑った)、大勢の仲間に迷惑を掛け、マスコミの餌食になっているその最中に、こう呼びかけたんだぜ。俺は感傷的な人間だから、なんだか泣きたくなるくらいの光景に見えた。ともかく、もうちょっとだ、もうちょっとで家だから、家には味方がいるからって、そういうメッセージだぜ。立つ瀬のなくなった人間は、いなくなるしかないんだぜ。ぜったいに居場所は必要なんだ。居場所があるってメッセージは必要なんだ。まず、それが第一だ。
 で、さらにもう一つだ。声の主は政治家の妻だ。今の中川昭一がどんな状態か、その家族も含めて世間からどう見られてるかだって、わからないはずがないぜ。ニュースによれば、支持者への評判も非常に高いらしいし。そういう人が、あえて、カメラの前であれをやったんだ。当然、バッシングだって起こるだろう。

 こんな調子で。でもさ、よく考えろよ。もうさ、そういう段階じゃないって意思表示じゃねえのか、あれは。「もう中川のHPはゼロよ!」ってメッセージだろ、それ以外ないだろう。政治家生命以上に、人間として危機にあるという、そういう予感があるんじゃないのか?
 ……と、俺は思ってしまうのだけれど、どうだろうね。俺は感傷的すぎるのかね。あれも全部政治家の一般国民と離れたパフォーマンスだっていうのか? いや、少なくとも俺はいいたくはないな。よってたかってぶっ叩くだけで、それだけじゃよくないんだ。あの失態は失態として俺だって物笑いの種にさせてもらうが、それ以上のことは求めない(なんていうのは都合のよすぎる物言いかもしらん)。命まで取ろうとは言わん。ただ、休んでくれ、といいたい。それでいいじゃないか。わかってくれないか、生真面目な人たち。酒か何かで人生を踏み外すくらいいいじゃねえか。国の面子っていっても、顔に直接酔っぱらいがゲロひっかけてくるのに比べたら、なんてこたねえだろ。むしろ、逆にちょっと日本のおもしろげなところ伝わったんじゃねえの? ロシアがプーチンばっかりじゃ怖くてしょうがない。エリツィンおもしれえよ。そういうことだよ。別にあそこで中川(酒)でなく中川昭一だとしても、あるいは退席して日ギン総裁が取り仕切っても、別に世界経済に大差ねえよ。なあ、それでいいだろ。そういうことにしておいてくれ。あとは頼むから静かにしてくれ。……とりあえず、俺からか。

関連______________________